雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

お彼岸の期間!2019年はいつからいつまで?カレンダーでチェックしよう!

投稿日:

スポンサードリンク

普段仕事や家事で忙しくても、1年に2回お墓に手を合わせる日がお彼岸ですよね。

私もお彼岸の期間中に必ずお墓にいって掃除をしてから線香をあげます。

長い期間あけていると、さすがに花が枯れて、お墓にも汚れがついてしまいますからね。

心を込めて掃除をするようにしています。

そんな大切な期間であるお彼岸、2019年はいつからいつまでなのか把握しておきましょう!

管理人
今回は2019年のお彼岸の期間がいつからいつまでなのかご紹介していきます。

2019年のお彼岸の期間(春)

2019年の春のお彼岸の期間は・・・

3月18日(月)~3月24日(日)です!!

彼岸入りが3月18日(月)。

中日が3月21日(木)で、この日は春分の日にあたりますね。

そして彼岸明けが3月24日(日)となります。

 

あ、ちなみにお彼岸のお供え物として有名なのは、おはぎですよね!

ん?ぼたもちか・・・。

おはぎとぼたもちは物は同じでも春と秋で呼び名が変わるのですよ。

関連記事:ぼたもちとおはぎの違いは?地域によって違う??

2019年のお彼岸の期間(秋)

2019年の秋のお彼岸の期間は・・・

9月20日(金)~9月26日(木)です!!

彼岸入りが9月20日(金)

中日が9月23日(月)。

そして彼岸明けが9月26日(木)で、この日は秋分の日となります。

 

「お彼岸の日って何日だったか毎年忘れるんだよね・・・」

という方には以下のように覚えると良いかもしれません。

 

春分の日の前後3日間が春のお彼岸

秋分の日の前後3日間が秋のお彼岸

 

毎年この法則でお彼岸の期間がきまります。

なので、新年のカレンダーを家に飾ったら、さっそく春分の日と秋分の日をチェックしてお彼岸の期間を記入しておきましょう!

お彼岸の期間中どの日に墓参りに行っても良いの?

お彼岸の期間中ならどの日に墓参りをいっても問題ありません。

ただ、出来ることなら家族全員で墓参りをすることが良いとされていますので、集まりやすい日に行くのがベストですね^^

例えば・・・

 

3月21日(木)3月23日(土)3月24日(日)の3日間

9月21日(土)9月22日(日)9月23日(月)の3日間

 

などが土日と祝日なので、ちょうど良さそうです。

 

もし、仕事などの都合で期間中にどうしてもいけない場合は別の日に1人でいっても良いでしょう。

その際はいけなかった理由をご先祖様に報告しておきましょうね。

お彼岸の期間が7日間ある理由

お彼岸は単に墓参りをするだけの期間ではございません。

その期間中にご先祖様に感謝するとともに、日頃の自分の行いを振り返って、世のため人のために良い行いをする必要があるのです。

自分を改める期間はいわば「修行」の期間。

修行は全部で6つあります。

 

布施(ふせ)・・・物とお金の執着心をなくして、人のために良い行いをすること

自戒(じかい)・・・他人に迷惑を掛けず、モラルなどを守って生活すること

忍辱(にんにく)・・・辛くて苦しいことを耐え抜いて、常に寛容な精神を持つこと

スポンサードリンク

精進(しょうじん)・・・些細なことはあまり考えずに、常に最善を尽くすこと

禅定(ぜんじょう)・・・冷静に、動揺しないこと

智慧(ちえ)・・・物事の真実を見抜く力を身につけること

 

これら6つをあわせて「六波羅蜜(ろくはらみつ)」と呼び、1日に1つずつ課題をクリアしていきましょう。

そして、最後の1日はご先祖様に感謝する日なので、計7日間。

この7日間こそがお彼岸の期間なのです。

お彼岸が春と秋で2つある理由

仏教の世界では春分の日と秋分の日は、現世とあの世が繋がる日だと言われています。

その理由は昼と夜の長さが同じになること。

春分の日と秋分の日は太陽が真東から登り、真西に沈んでいきます。

西の彼方には極楽浄土があるとされており、太陽が真東から登って真西に沈む春分の日と秋分の日の2日間はご先祖様と唯一交信ができる日なのです。

ちなみに彼岸はあの世を意味しており、私たちの住んでいる世界を此岸と呼びます。

 

お彼岸は仏教の面から見て、とても大切な日。

だからこそ墓参りをするにはちゃんとした意味があったのですね。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に2019年のお彼岸の日をもう一度おさらいしましょう!

2019年のお彼岸の期間

2019年春と秋のお彼岸は以下である

・3月18日(月)~3月24日(日)

・9月20日(金)~9月26日(木)

中日はそれぞれ3月21日(木)と9月23日(月)

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-,
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

甘酒

ひな祭りで白酒を飲む理由とは?甘酒と何が違うのか解説!

スポンサードリンク ひな祭り は女の子のためのイベントとして定着していますね。 成長を願ってひな人形を飾ったり、ちらし寿司を食べたり甘酒や白酒を飲んだりと楽しいことが盛りだくさんです。 しかし、ふと感 …

ひな祭りの由来を子供向けに!Q&Aでバッチリ理解しよう!

スポンサードリンク ひな祭りは綺麗な人形より、ひなあられが大好きだった管理人のももです! 私は男兄弟しかいない家に生まれたせいで、ひな祭りを経験するのは従姉妹の家に行ったときくらいでしたね。 そのせい …

紅葉

紅葉の見頃は?オススメ穴場も紹介!

スポンサードリンク 秋と言えばこの綺麗な紅葉 ですね! この写真は、嵐山で撮ったものですが、見事に一面秋色に染まっていますよね。 こういう紅葉の写真を見てると、私もついお弁当を作って山頂まで登って食べ …

バームクーヘン

ホワイトデーにバームクーヘンを返す意味!渡すときの注意点も!

スポンサードリンク バレンタインデーとセットなのはホワイトデーですよね! ホワイトデーって何を返せば良いのか知らない私でしたが、ちょこっと調べてみるとどうやらスイーツを返すのが定番のようです!( .. …

イースターに卵を飾るのはなぜ!?実はかなり奥が深い理由でした!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! さっそくですが、皆さん「イースター」というお祭りはご存知でしょうか。 ハロウィンなどと違ってあまり日本では知られていないのですが、海外ではとても重要なイ …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧