雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

祝日・記念日

勤労感謝の日の意味と由来!ほとんど知られていない事実が発覚!

投稿日:

スポンサードリンク

平日はせっせと普通に働く管理人のももです。

私が学生の頃は勤労感謝なんてロクに考えたこともなく、適当にバイトして遊ぶの繰り返しでした。

親が社員としてキチンと仕事してくれたおかげで大学に通うことが出来て、良い思い出が作れたのだと今になってわかりましたね。

働いてお金を稼ぐことは想像以上に大変・・・。

だからこそ勤労感謝の日があるのだと思いますが、実際に調べてみるとちょっと奥が深い出来事があった日でした。

どのような背景があって出来た祝日なのか気になると思いますので是非一緒に見ていきましょう^^

管理人
今回は勤労感謝の日の意味と由来について詳しく解説していきます!

勤労感謝の日の意味と由来

勤労感謝の日は毎年11月23日にある国民の祝日です。

1948年に公布・施行されました。

趣旨は「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

 

ここでちょっと疑問!

「たつとび」って何の意味かわかりますか?

「たつとび」を漢字で書くと、「尊び」もしくは「貴び」となり、「尊いものを敬う」という意味があります。

 

・・・というわけで趣旨をもう一度解釈しなおすと以下のようになりますね↓↓

「勤労を大切にして、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

 

やっぱり勤労に感謝する日なのでは??と思いますが、そう決めるのはちょっと早いのです!Σ(・□・;)

次で意味をさらに掘り下げてみましょう!

なぜ11月23日なの?

なぜ勤労感謝の日は11月23日になったのでしょうか?

そのルーツを探ると、「新嘗祭(にいなめさい)」という五穀豊穣を願うお祭りと大きく関係していました!

 

新嘗祭とは飛鳥時代から行われている宮中行事の1つで、収穫祭にもあたります。

戦前から日本は11月23日に今年収穫した農作物を神にお供えして、天皇自らが農作物を食べて、国民全員で収穫物に感謝していました。

 

農業国家である日本は収穫の量がそれからの1年を養う重要な蓄えです。

今でこそ輸入などで食べ物を簡単に確保できますが、当時はそんなものはありません。

収穫物がないことは生死にかかわる重要な問題なのです!

 

昔の職業はほとんど農業が主流でしたが、今は色々な職業がある時代。

今の日本を支えているのは農業だけではなくなったことから名前が変わって「勤労感謝の日」となり、11月23日が祝日となったのです^^

なぜ「勤労感謝の日」という名前になったのか?

「新嘗祭」という行事がルーツという話をしましたが、なぜ「勤労感謝の日」になったのでしょうか?

新嘗祭からきているのだから「新嘗の日」とか「五穀豊穣の日」みたいな名前でもいいと思いますよね。

その理由は戦後日本がGHQの統治下にあった背景にあります。

GHQは天皇を美化する日本のあり方を認めずに天皇と国民を切り離そうとします。

その意図は日本を弱体化させること。

 

ありとあらゆる天皇の関わるものを消し去り、新嘗祭もその対象でした。

GHQが審議した結果、新嘗祭そのものは残ることになりましたが、天皇と国民が一緒になって行うことは許されず、宮中だけの行事となってしまいました。

国民の参加が不可能になった新嘗祭は人々の記憶から消えていくことになります・・・。

 

本来ならば新嘗祭に関連した名前を付けるべきです。

しかし、GHQによりそれが叶わなくなったせいで、それっぽさを残しつ別の名称である「勤労感謝の日」として11月23日の祝日となったのです。

スポンサードリンク

勤労感謝の日ができた背景には新嘗祭が大きく関わっていたことを覚えておきたいですね。

勤労感謝の日は誰が対象なの?

勤労感謝の日はバリバリ現役で働いている父親だけに感謝する日ではありません。

パートやアルバイトで働いているママさんやシニアの人たち、学生の方もそうです。

働いている人全員に感謝する日が勤労感謝の日。

いつも買い物で使っているスーパーやコンビニを思い出してみましょう。

 

スーパーやコンビニはそこで働く従業員がいないことには成立しません。

物とレジだけ置いていても意味がありませんよね。

例えレジ打ちのパートでも働く人ですから、働く人みんなに感謝する日として勤労感謝の日はあるのです。

勤労感謝の日は何をしようか?

勤労感謝の日は家でゴロゴロしてしまうグータラの管理人ですが、ちょっと足を運んで地元のイベントなどに行ってみるもの良いかと思います。

親子で楽しめるイベントなどが各地であるようなので、それを楽しむのも良いですね。

 

他にも家族で働いている人にたいしてプレゼントを贈るのはいかがでしょうか?

働いている父には財布。

母にはカバンなど・・・感謝の気持ちを込めて渡すときっと喜んでくれますよ(*´ω`*)

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に勤労感謝の日の意味と由来についてのまとめをどうぞ!

勤労感謝の日の意味と由来

・勤労感謝の日は毎年11月23日にある国民の祝日

・1948年に公布また施行される

・趣旨は「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」

・11月23日にした理由は「新嘗祭」が関係している

・新嘗祭では今年収穫した農作物を神様にお供えして、天皇が農作物を食べて五穀豊穣を祈願する行事

・新嘗祭に関係した祝日名とならなかった理由は公布当時はGHQの統治下にあったからである

 

 

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-祝日・記念日
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

山の日の意味と由来!祝日になったワケを紐解く豆知識!

スポンサードリンク 施行されてからまだ年月が経っていない祝日が「山の日」! 年がら年中休みたいという学生気分が永遠と抜けない管理人は祝日が増えることに喜びを感じます。 とはいえ、8月にどうして「山」の …

秋分の日の意味と由来!お彼岸との関係性は?

スポンサードリンク 管理人のももです! 9月って祝日が2回ある月ですよね! となれば自然と「今年は3連休になるかな?」とワクワク気分でカレンダーを見ちゃいます♪ そんなノリで休みは遊びで予定を埋めたい …

みどりの日の意味と由来は?隠された大きな意味があったので紹介します!

スポンサードリンク 皆さんこんにちは! 管理人のももです! この記事を書いている時はちょうど2019年が始まった時。 長期休暇をふと調べてみると「今年のGWは10連休だな~」という浮かれ気分が先行して …

2019年の祝日が決まった!カレンダーで見てみよう!

スポンサードリンク 2019年の祝日が発表されました! 来年は三連休がいくつあるのか、ワクワクしますよね(*´ω`*) 管理人もカレンダーを見て「あっここで旅行しよう!」とかを考えて、 宿や新幹線など …

昭和の日の意味と由来!大切な時代を忘れないための豆知識!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 平成の時代が終わりが近づく中で色々と思い返すことが多いこの頃…。 私は平成の時代に生まれて比較的平和な時代に育ったことに感謝しないといけない …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧