雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

花火大会

琵琶湖花火大会の穴場in2019!基本情報もご紹介!

投稿日:2019年1月23日 更新日:

スポンサードリンク

管理人のももです!

日本で一番大きい湖は琵琶湖!

そんな琵琶湖では毎年大規模な花火大会が行われるのはご存知でしょうか?

 

私は住んでいる地域上、伊丹花火大会や猪名川花火大会などを見に行ったりしますが、

琵琶湖で行われる「琵琶湖花火大会」は湖というロケーションを活かした幻想的で綺麗な花火が見られます。

京都府民や滋賀県民はもちろんのこと、全国かもたくさんの人がやってくるビッグイベントなのです!

 

そんな花火大会だからこそ知っておきたいのは基本情報や穴場スポット!

ご家族やカップルで行く場合でも人があまりいないところから花火を見たいですよね!

 

管理人
今回は琵琶湖花火大会の穴場スポットと基本情報について詳しく解説していきます!

琵琶湖花火大会の会場

琵琶湖花火大会は1984年から始まり、2019年で36回目を迎えます。

場所は滋賀県営大津港沖400m一帯となっています↓↓

琵琶湖の水上から花火が打ちあがるので、その周辺が観覧ポイントとなります。

有料エリアと無料エリアについて

観覧スポットは有料エリアと無料エリアの2つに分かれます。

 

確実に座って見たい人は「有料観覧エリア」

ちょっと楽したい方は「立ち見の有料観覧エリア」

頑張って席取りをする方は「無料観覧エリア」

 

この3パターンを頭の中にいれておきましょう。

 

★有料観覧エリアについて

 

有料観覧エリアは指定席で約24000席、立ち見席で約12000席あります。

それぞれ・・・・

 

普通席(普通に座って見たい人の席!)

プレミア席(目の前が花火の特等席!)

カップル席(カップル専用席!)

カメラ席(カメラ撮影専用席!)

自由席(一番値段の安い立ち見席!)

桟敷席(靴を脱いで楽々見ることが可能!)

 

値段などは公式ホームページからどうぞ~♪

https://www.biwako-visitors.jp/hanabi/fee.html

 

 

 

琵琶湖花火の日程と時間

琵琶湖花火大会の日程は毎年以下の日程で行われます。

 

「8月6日」or「8月7日」or「8月8日」

 

2019年の日程と時間がわかり次第、追記していきます。

打ち上げ数と毎年の人数

打ち上げ数は約1万発!

人数はおおよそ35万人が来場されます!

 

これだけの人がやってくるワケですから、当然実行委員会が指定している無料の観覧エリアは人でごった返します。

特に小さな子供を連れた家族で見に行くのはとても大変だと思います・・・。

それを回避できるように人混みが多少少ない穴場スポットを後程ご紹介しますので、ご参考くださいませ~

琵琶湖花火大会の見どころ

最初にご紹介しましたが、琵琶湖というロケーションを最大に活かした花火を打ち上げるのが琵琶湖花火の特徴!

1万発の花火が打ち上げられ、夜空を綺麗に染め上げ、湖にも反射する姿はとても幻想的♪

 

他の花火大会でもあるように琵琶湖花火でも毎年テーマを決めて、それに沿った花火を打ち上げます。

参考までに去年のテーマは「虹色の旅へ。滋賀・びわ湖」でした。

 

オープニングから始まってグランドフィナーレまで瞬きをすることを忘れるほどの綺麗な花火が立て続けに打ちあがります!

特に斜めに打ちあがる独特な花火と水中スターマインは圧巻の一言!!

 

湖面に対して扇形に打ちあがる花火は全国でもこの琵琶湖花火大会くらいでしょう!

思わずアッパレですね~~!(*´ω`*)

会場までのアクセス方法

会場へは車か電車の2択となります。

電車の場合の最寄り駅は・・・

 

JR琵琶湖線 大津駅から徒歩15分程度

JR琵琶湖線 膳所駅から徒歩15分程度

JR湖西線 大津京駅から徒歩10分程度

京阪電車 びわ湖浜大津駅から徒歩5分程度

 

の4択となります。

 

京阪電車が一番会場から近いですが、どのみち人混みでなかなか進まないと思うので、

JRを使っても然程変わらないでしょう。

 

大阪駅と京都駅から会場へ向かうルートを調べましたので、ご参考ください。

 

乗車する電車と運賃

・JR大阪駅から来られる方:JR大阪駅からJR京都線 新快速の長浜行きに乗車してJR大津駅で下車(39分)

(JR運賃:970円)

 

・JR京都駅から来られる方:JR京都駅からJR琵琶湖線 新快速の近江塩津行きに乗車してJR大津駅で下車(10分)

(JR運賃:200円)

車でのアクセスは?

幸い会場周辺は観光地のために駐車場は多いです。

金額もそこまでぼったくられることはなく、比較的良心的と言えます。

 

しかし、忘れてはいけないのが交通規制!

周辺道路は当日17時~22時まで歩行者天国となって車は通行できなくなります!

出庫しようにもたくさんの歩行者がいるため、全く進まずに「何時間も同じ場所にいる・・・」なんてことも想定できます。

小さなお子さんがいたり、家族全員で見に行くとなると、車を使いたくなりますが、なかなか帰れなくなるリスクがあるとお考え下さい・・・。

 

以上のことから出来る限り電車でいくことをオススメしますが、どうしても車で行く方のために、駐車場の案内を記述しておきます。

スポンサードリンク

 

 

★駐車場情報

 

タイムズびわ湖大津プリンスホテル

(営業時間)24時間

(料金)30分100円、1日最大700円

 

大津港駐車場

(営業時間)7:30~24:00

(料金)平日は1日最大800円、土日祝は1000円

 

 

 

いずれの駐車場も朝からすぐに満車となります。

早め早めに行動されることをオススメします!

琵琶湖花火大会の穴場スポット!

基本情報をバッチリおさえたところで、いよいよ琵琶湖花火大会の穴場スポットをご紹介していきます!

会場に行かなくてもちゃんと花火が見えるので、是非ご検討くださいませ~♪

比叡山ドライブウェイ

「小さな子供がいるからどうしても車で行きたい・・・でも会場付近は混雑して嫌だ」

というワガママな願いを叶えてくれるのがここ!比叡山ドライブウェイです!

 

比叡山を登っていくと、車を停めるスペースがあるので、そこに駐車。

花火を見下ろしながら見るというちょっと変わった鑑賞方法となりますが、琵琶湖花火大会をバッチリ見ることが出来ますよ^^

 

会場付近と違って交通規制がないので、その点もグッド!

車派の方にオススメの穴場スポットですね~♪

アクセス情報

・京都府京都市左京区修学院尺羅ケ谷四明ケ嶽

・車での移動がオススメ

・駐車場無料

イオンモール草津店

イオンモール草津店にあるフードコートと屋上。

ここからでも花火を見ることが出来ます!

 

屋上は普段入ることが出来ないのですが、花火大会当日限定で一般客に開放!

会場付近と比べてちょっと迫力が薄くなりますが、それでも十分に鑑賞できますよ。

 

電線などの邪魔になる障害物もなく、お買い物した帰りに家族で花火を見て帰るのも良いですね!

アクセス情報

・滋賀県草津市新浜町300

・JR瀬田駅から徒歩30分(車での移動がオススメ)

・駐車場無料

大津歴史博物館

大津市役所の裏にある大津歴史博物館も穴場スポットの1つ!

小高い丘の上から花火を横から見る形となります。

 

花火写真を撮る人も多く、毎年多数のカメラマンが場所取りしています。

あまり知られていない地元民の穴場スポットなので、オススメです!

アクセス情報

・滋賀県大津市御陵町2−2

・JR 大津京駅から徒歩15分程度

・京阪 大津市役所前駅から徒歩5分程度

・近くのコインパーキング等を利用

陸上自衛隊 大津駐屯地

びわ湖近くにある広大な敷地をもつ自衛隊駐屯地です。

普段だと一般人は立ち入り禁止・・・ですが、花火大会が行われる日だけは特別開放されます!

敷地内では模擬店もあって楽しく食事をしながら花火をゆっくり見ることが出来ますよ♪

お子さんがいても安心ですね(*´ω`*)

アクセス情報

・滋賀県大津市際川1丁目1−1

・JR 南滋賀駅から徒歩10分程度

・近くのコインパーキング等を利用

浜大津アーカス

浜大津駅から徒歩5分程度のところにある立地抜群のショッピングモールです。

映画館やラウンドワンなどが館内にあって、花火までの時間つぶしにもOK!

2~3階から不通に見ることが出来ますが、

館内2階では食事をしながら花火を楽しめるサービスもあります(有料)

冷房が効いた部屋でご飯を食べながら、マッタリ花火を見るのもいいですね~

アクセス情報

・滋賀県大津市浜町2−1

・京阪 びわ湖浜大津駅からすぐ!

・駐車場有(有料)

その他情報

補足情報として最後にいくつかご紹介します。

 

無料観覧エリアでの事前の場所取りは禁止!

16時頃から入場開始なので、そこから場所取りは可能(代表者1名が必ず残ること!)

レジャーシートは代表者1名につき1.8m×1.8mである

トイレ等は会場にあるが、混雑するので注意

路上駐車は厳禁!必ずコインパーキング等に駐車すること!

 

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に琵琶湖花火大会の基本情報のまとめをどうぞ!

琵琶湖花火大会の情報まとめ

日時:琵琶湖花火大会は毎年「8月6日」or「8月7日」or「8月8日」のいずれかに行われる

時間:19時30分~20時30分頃(2018年)

会場:滋賀県営大津港沖400m一帯

駐車場:無し(公共交通機関を利用するか近くのコインパーキング等に停めること)

打ち上げ数:1万発

来場者数:35万人

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-花火大会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

淀川花火大会

なにわ淀川花火大会の穴場in2019年!日程や場所もバッチリ!

スポンサードリンク 毎年たくさんのお客さんを集める西日本最大級の花火大会の一つなにわ淀川花火大会です。 1989年に市民のボランティアが手作りの花火大会から始まったこの花火大会! 大阪の淀川を舞台に今 …

天神祭り花火

天神祭in2019!花火の穴場は?バッチリ紹介!

スポンサードリンク 日本の三大祭!その言葉に歴史と伝統を感じるものがありますね! 三大祭は東京の「神田祭」、京都の「祇園祭」、そして今回ご紹介する大阪の「天神祭」です!   天神祭は規模も人 …

打ち上げ花火

猪名川花火大会の穴場in2019年!日程やアクセスも!

スポンサードリンク 夏休みの名物の一つである花火大会。 その中でも今回は猪名川花火大会についての記事! 猪名川花火大会会場付近に住んでいる私にとっては馴染み深い花火大会なのです!(*´ω`*) 本当は …

花火

PL花火大会の穴場はどこ?2019年の日程や時間についても!

スポンサードリンク 大阪府のみならず日本全国でもその名が通る花火大会の一つ。それがPL花火大会。   私も小さい頃に友人とその家族に誘われて一度だけ見に行ったことがあります。 バスで移動して …

花火

伊丹花火大会の穴場in2019年!日程や場所についても!

スポンサードリンク 夏の名物の一つは花火大会。 管理人は日本一とも呼ばれるPLの花火大会を始め、地元の猪名川花火大会や宝塚花火大会なども見にいった経験があります。 関連記事:猪名川花火大会の穴場in2 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧