雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

気象

梅雨入り・梅雨明けはいつ??2019年はいつか予想してみた!

投稿日:2019年3月1日 更新日:

スポンサードリンク

暑い夏の前に嫌でもやってくるジメっとした季節・・・。

それは何かと言われたら梅雨ですね。

 

日本は北海道以外の地域では毎年梅雨の時期があります。

洗濯物が乾かない上に暑いという私にとってマイナスのダブルパンチ。

「いつになったら梅雨が明けるのかな~」と天気予報を見ては愚痴るのも恒例ですね(;^_^A

 

そんなことを考えていたらいっそのこと自分で調べてみようと頭が働き、ネットでデータをリサーチ!

梅雨がどの日くらいに始まって、どの日くらいに明けるのかをご紹介したいと思います!

管理人
今回は梅雨入りと梅雨明けについて解説していきますね^^

梅雨入りと梅雨明けはいつ??

日本全国の梅雨入りと梅雨明けを調べてみたところ、1951年から統計を取り始めて今に至るまでのデータが見つかりました。

そこから各地方の平年をあげていきます!

 

関東甲信越地方:6月8日~7月21日

北陸地方:6月12日~7月24日

東北地方(南部):6月12日~7月25日

東北地方(北部):6月14日~7月28日

東海地方:6月8日~7月21日

近畿地方:6月7日~7月21日

中国地方(山口県除く):6月7日~7月21日

四国地方:6月5日~7月18日

九州北部(山口県含む):6月5日~7月19日

九州南部(奄美除く):5月31日~7月14日

奄美:5月11日~6月29日

沖縄:5月9日~6月23日

 

全国の平均は・・・・

 

梅雨入りが6月3日

梅雨明けが7月17日

平年だとこのような期間となりますね~

梅雨は南~東に向かって順番に明けていく特徴があるので、やはり最初の梅雨明けは沖縄となります!

 

あ、ちなみに北海道には梅雨がありません。

その代わり蝦夷梅雨というちょっと特殊な梅雨があるのです~

関連記事:北海道に梅雨がない理由は??徹底調査してみた!!

各地方の平均を調べてみた!

各地方の梅雨入りと梅雨明けのデータを10年分集め、それぞれを平均化してみました!

おおよそ目安としてお考え下さいませ^^

 

各地方の梅雨入り・梅雨明けの平均(過去10年分のデータより)

地方 梅雨入り(平均) 梅雨明け(平均)
関東甲信越地方 6月5日 7月13日
北陸地方 6月13日 7月23日
東北地方(南部) 6月14日 7月24日
東北地方(北部) 6月15日 7月26日
東海地方 6月4日 7月18日
近畿地方 6月4日 7月16日
中国地方(山口県除く) 6月4日 7月14日
四国地方 6月3日 7月16日
九州北部(山口県含む) 6月3日 7月18日
九州南部(奄美除く) 5月31日 7月14日
奄美 5月12日 6月29日
沖縄 5月13日 6月19日

 

2019年の梅雨入りと梅雨明けは??

2019年の梅雨入りと梅雨明けですが、長期3カ月予報が出て次第、更新していきます。

スポンサードリンク

お待ちくださいませ^^

 

 

 

★梅雨入りと梅雨明け

 

沖縄:5月16日

奄美:5月14日

 

 

 

梅雨入りと梅雨明けの定義は?

梅雨入りと梅雨明けの定義は以下の通りです。

★梅雨入り・梅雨明けの定義

 

 

梅雨入りの定義

晴天が2日以上続いた後に2日連続で雨が降る

雨の原因は梅雨前線によるものである

その後の一週間の天気が曇りか雨である

梅雨明けの定義

雨が2日以上続いた後に2日連続で晴れる

晴れの原因は梅雨前線が北上したからである

その後の一週間の天気が晴れである

 

ちなみに「梅雨入り宣言!」「梅雨明け宣言!」とニュースでは最近聞かなくなったと思いませんか?

昔は管理人もよく耳にしていたのですけどね・・・なぜしなくなったのでしょうか??

 

実はある時に天気予報で梅雨入りと梅雨明けを宣言したのですが、それが見事に大ハズレ。

そのことで視聴者からクレームが殺到したことで、「〇〇宣言」をしなくなったと言われています。

梅雨入りと梅雨明けは定義はあるものの、確定と言うには非常に難しいもの。

だからこそ、あくまで「〇〇と思われる」の発言に留めるようになったのも理由の1つですね。

 

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に梅雨入りと梅雨明けのまとめをどうぞ!

梅雨入り・梅雨明け

全国の平均の梅雨入り・梅雨明けは以下である

・梅雨入りが6月3日

・梅雨明けが7月17日

2019年の予想はわかり次第更新!

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-気象
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

雪だるまと雪景色

初雪は東京や大阪ではいつ見られる?最も早い初雪はいつ?

スポンサードリンク 初雪という話題を聞くと「もう冬がやってくるのか」という気持ちにさせてくれますよね。 コタツにみかんに鍋の季節の始まりです。 そんな初雪ですが、今年も一足お先に北海道の釧路や旭川で観 …

寒い時期の街

木枯らしの意味や由来は?大阪と東京しか発表しない理由は?

スポンサードリンク 最近になって「急に寒くなった!」と思ったら、ちょうど木枯らし一号が吹いたとニュースでやっていました。 「そうか~、もう冬になろうとしているのか…」と早くも一年の終わりが …

北海道に梅雨がない理由は??徹底調査してみた!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 突然ですが、「北海道に梅雨はない!」という話は聞いたことはございませんか? この前書いた以下の記事↓↓にもちょっとだけ触れたのですが、梅雨がないのは果た …

大雨

秋雨前線!2019年はいつまで?去年と比較してみた!

スポンサードリンク 夏が終わり、どこか気持ちが落ち着きたいところにやってくるのが秋雨前線の季節。 洗濯物が乾きにくかったり、太陽の光がないから朝起きた時に寒かったりと何かといや~な季節です。 とはいえ …

困っている女性

梅雨に洗濯物を乾かすコツ!臭いもちゃんと防ぎます!!

スポンサードリンク 梅雨のジメジメした季節が大嫌いな管理人のももです。 この時期の雨は特別涼しくなるわけはなく、汗が止まらないくらい外は暑い・・・。 雨で通勤時に億劫、出かけるにも雨だから面倒だし&# …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧