雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

山手線の内回りと外回りの覚え方はコレ!もう迷わない!

投稿日:2019年4月19日 更新日:

スポンサードリンク

どうも!管理人のももです!

「東京の電車はややこしい!」

私の知り合いや友人が東京へ行く度にお馴染みのセリフがこちらです(笑)

 

確かに私鉄の数が関西と比べて桁違いに多く、乗り換えもかなり複雑だったりしますよね。

そんな中でも大阪環状線と対を成す(?)山手線がわかりにくいという声も多く聞かれます。

大阪環状線さえ攻略で来ていたら同じ要領で理解できますが、電車にあまり乗らない遠方から来られた方なら意味不明かもしれませんね(;^_^A

 

関連記事:大阪環状線の内回りと外回り!簡単に覚えられる方法はコレ!!

 

ヘタをすればどこに自分が向かっているのかわからなくなったり・・・・

とはならないように!この記事で山手線をしっかり攻略しちゃいましょう♪

管理人
今回は山手線を簡単に理解して覚えられる方法について詳しく解説していきます!

山手線を攻略するための4つのポイント!

山手線を理解する上で鉄則となる4つのポイントはこちらです↓↓

 

電車は車と同じ左側通行!

時計回りは外回り、反時計回りは内回り!

ラッシュ時に混むのは外回り!

対角線の駅なら到着時間はほとんど変わらない!

 

このポイントをぼんやりとでOKなので頭の中に入れておいてくださいね^^

次の章で1つ1つ解説していきます~

電車も車と一緒!左側通行!

車やバイクの免許をお持ちの方なら特にわかりやすいと思いますが、実は電車も車も走る方向は一緒!

皆さんが利用する最寄り駅の電車に乗り込んで発車して動き出した時のことを想像してみてください。

最前列だともっとわかりやすいですよ~

 

ほら、左を走っているでしょう~

これは勿論!山手線にも当てはまります!

 

手書き感丸出しの図ですみません・・・(;^_^A

このように左側をくるくると回りながら走っているワケです!

ちなみに上の図は外回り!

内回りは外回りの対向車線を走っているので、上野駅→東京駅へ行きたい時は内回りを選択すればOK!

そのあたりさらに突っ込んで見ていきましょう^^

時計回り=外回り!反時計回り=内回り!

山手線や大阪環状線など円形にクルクルと走っている路線は時計に置き換えるとさらにわかりやすくなります!

上野→東京へ行きたい場合は12時→3時の方向、つまり外回りを使えばOKということです!

逆に上野→品川の場合は12時→9時の方向なので、内回りで行きましょ~

ラッシュ時に混むのは外回り!

仕事で通勤される方が気にするのは朝の満員電車!

スポンサードリンク

東京メトロの東西線など日本最強とも言える混雑を誇る路線は他にありますが、山手線も例外ではございません。

以下の統計データによると・・・

 

★山手線の乗車率!

 

朝のラッシュ時間(7時30分~8時30分)

 

上野→御徒町(外回り):最大乗車率210%超

池袋→渋谷(内回り):最大乗車率190%前後

 

となっています!

まぁ20%しかぶっちゃけ変わらないのですけどね(笑)

 

どちらも満員電車は避けられませんが、比べるなら内回りの方がマシということです。

対角線の駅ならほとんど到着時間は変わらない!

対角線の駅(例:東京→新宿)などに行きたい場合は内回りと外回りのどちらを使おうか悩みますよね。

実は内回りと外回りどちらで行っても時間はほとんど変わりません!

つまり!来た電車に乗り込めばOKということ!

 

その他の私鉄などは覚えるのにちょっと大変ですが、東京の山手線や大阪の環状線などは同じところをクルクルと回っているだけ。

なので非常に理解しやすいのです♪

 

ちなみに鉄オタの友人は学生時代に路線図を読書代わりにして東京の駅を全部暗記したそうです・・・。

恐るべし!(笑)

今回のまとめ

ここまでお読み頂きましてありがとうございます。最後に山手線の覚えるためのポイントをもう一度整理しましょ~!

 

山手線の攻略ポイント!

・電車は車と同じ左側通行!

・時計回りは外回り、反時計回りは内回り!

・ラッシュ時に混むのは外回り!

・対角線の駅なら到着時間はほとんど変わらない!

・大阪環状線も同じ法則が使える!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

招き猫の置き方!運を呼び込むためのポイントをご紹介!

スポンサードリンク 置いているだけで福を呼び込むと言われるありがた~い招き猫。 実家に親戚からのお土産にもらった招き猫があるのですが、とりあえずどこに置いたら良いか分からないという…。 と …

結婚式の新札はどこで手に入れよう?効率の良い方法はコレ!!

スポンサードリンク 最近になって友人の結婚式に出席する機会が多くなった管理人のももです。 結婚式となると、私たち出席者が必然的に用意するものがご祝儀ですね。 もちろん結婚式がわかった瞬間に逆算して用意 …

くさい

銀杏の臭いを取りたい!なぜ臭いの?取り方は?

スポンサードリンク 皆さん銀杏(ぎんなん)ってご存知でしょうか? 秋になるとイチョウの葉をつけた木がたくさん通りで見かけると思いますが、しばらく放っておくと実を落とし始めます。 その実が銀杏と呼ばれて …

冬将軍

冬将軍のモデルは誰!? 歴史上のあの人物が関係していた!

スポンサードリンク 寒い季節が到来するとよく天気予報で「冬将軍がやってくる」と気象予報士が伝えますよね。 冬将軍とは寒さと雪をもたらす上空の寒気の集団を指します。 決して冬将軍という名前の武将が日本に …

黒のファスナー

ファスナーの滑りを良くする方法!身近なもので直せる!

スポンサードリンク 皆さんはファスナーの滑りが急に悪くなってどうしようか悩んだ経験はございませんか? 私は職業上スーツを着る機会が少なくて、出勤はいつも私服なのです。 しかし、最近ちょっと出張があって …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧