雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

一般常識・ビジネスマナー 雑学・豆知識

シャチハタがダメな理由を徹底調査!キチンと使い分けよう!!

投稿日:2019年6月16日 更新日:

スポンサードリンク

受け取りの荷物、簡単な書類の捺印など、多岐にわたって用途のあるシャチハタ。

朱肉が不要、ポンっと押すだけで版をつくことが出来るのは非常に便利ですよね!

「出来たら書類関係は全てシャチハタで済ませたい・・・」と私も考えてしまいますが、それは一部を除いてNG!

 

シャチハタは手軽な反面、重要な書類では使うことが不可能な場合がほとんど!

ですが・・・なぜシャチハタがダメなのかはよく分からないままにしている方も多いはず。

そこで気になったことはすぐにリサーチしたくなる管理人がシャチハタを使ってはいけない理由と場面を調査してみました!

 

ビジネスで使える豆知識なので、お仕事をされている方は必見ですよ~^^

 

管理人
今回はシャチハタがダメな理由と、主に使ってはいけないものをまとめてご紹介していきます!

 

シャチハタを使ってはいけない理由!

シャチハタは朱肉いらずでハンコを押すことが出来る点が最大の魅力。

ですが、その手軽さゆえに簡単に偽造が出来たり、朱肉を使わないことで時間の経過で薄くなってしまう事が欠点なのです。

重要な書類にハンコを押したのに消えてしまったり、実は偽物だったりしたら大変な事態に!

 

他にも作りが脆くて壊れやすいところも欠点として挙げられますね。

・・・というわけでまとめると以下となります!

 

シャチハタは大量生産可能な簡易タイプであり、偽造が簡単に行える

朱肉ではなく、インクを使うシャチハタは時間が経つと消えかかることも

シャチハタは作りが脆いため、壊れやすい

 

主にこの3つが使ってはいけない理由となります!

シャチハタはこのような場面で使おう!

シャチハタが使える場面には主に以下の通りです。

 

公的文章以外は基本的にシャチハタが使える

郵便物の受け取りなどにも可能

自分の作った文章や回覧書類にも使える

 

順番に解説していくと・・・

 

重要な契約書類は基本的に実印を使う

不動産や自動車の購入など重要で大きな買い物をする場合は実印を使うのがマナーです。

ローンを組んだり、入学願書を提出するときも同様ですね。

実印は役所に届け出をして登録をした唯一無二の印鑑。

悪用されるのを未然に防いでくれるというわけです。

 

あ、銀行印の登録もシャチハタは当然NGですよ~

銀行印は大金を下ろす時に必要となる大切な印鑑。

どの印鑑か忘れた場合は銀行印を確認する必要があるので、キチンと保管しておきましょう^^

 

関連記事:銀行印を確認する簡単な方法!もうどれか迷わない!!

 

ちなみに社内で交わす契約書(有給届)などはシャチハタでも可能です。

私の会社でも有給届を出す場合はシャチハタがOKなので、いつも1本自分の机の引き出しに忍ばせています(笑)

 

宅急便、郵便物の受け取りなどはシャチハタでOK!

宅急便や郵便物の受け取りは軽微なものにあたり、シャチハタが使えます

これは一般的によく知れ渡っているシャチハタの使い方ですね♪

スポンサードリンク

というかシャチハタじゃなくてサインでも可能なので、かなり緩い契約にあたりますね。

社内で回す回覧や作成した文章などもOK!

社員旅行の案内など、会社に勤めていると必ず目にするのが回覧ですよね。

その文章の内容を読み、同意した場合に使えるのもシャチハタ。

会社内での簡単かつ軽微なものなので、重要な場面にはあたりません。

先程紹介した有給届と同じですね。

 

また自分がエクセルやワードで作った文章に作成者は自分だと証明する際にもシャチハタが使えます。

要は社内で完結することは全てシャチハタが使えると覚えておくとわかりやすいかもですね(*´ω`*)

今回のまとめ

ここまでお読み頂きましてありがとうございます。最後にシャチハタが使えない理由と使える場面についてのまとめをどうぞ!

 

シャチハタの使い方!

シャチハタを使ってはいけない理由は以下である

 

・シャチハタは大量生産可能な簡易タイプであり、偽造が簡単に行えるため

・朱肉ではなく、インクを使うシャチハタは時間が経つと消えかかることがあるため

・シャチハタは作りが脆いため、壊れやすいため

 

シャチハタを使える場面は以下である

 

・公的文章以外は基本的にシャチハタが使える

・郵便物の受け取りなどにも可能

・自分の作った文章や回覧書類にも使える

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-一般常識・ビジネスマナー, 雑学・豆知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自販機でお札が戻ってくる理由は??対処法も伝授!!

スポンサードリンク ちょっと喉が渇いた時に手軽にいつでも飲み物が買える自販機! 今や日本各地でその数が増え続けており、日本人にとって当たり前の光景になっていますよね。 ちなみに外国人からするとこれだけ …

シーサーの置き方!玄関に正しく置くポイントは?

スポンサードリンク 沖縄でよく見かける置物であるシーサー。 沖縄の土産物屋ならどこでも売っており、お土産の定番商品となっていますね。 私も小さい頃に何度か沖縄に遊びに行ったことがあり、その時に「自宅に …

ラムネと浴衣の女性

ソーダとサイダーとラムネ!それぞれの違いって何?

スポンサードリンク 皆さんは炭酸飲料は飲まれますか? 私は、昔からコーラが好きで、友人や家族でいった飲食店のドリンクバーでコーラを飲みまくった記憶があります。 そのおかげで虫歯になりやすくて、歯医者に …

くさい

銀杏の臭いを取りたい!なぜ臭いの?取り方は?

スポンサードリンク 皆さん銀杏(ぎんなん)ってご存知でしょうか? 秋になるとイチョウの葉をつけた木がたくさん通りで見かけると思いますが、しばらく放っておくと実を落とし始めます。 その実が銀杏と呼ばれて …

アイスカフェオレ

カフェオレとコーヒー牛乳の違い!異なるポイントを紹介!

スポンサードリンク 寒い季節や暑い季節、年がら年中楽しめる飲み物として代表的なコーヒー があります! 私は大のコーヒー好きで、一日にコーヒーを飲まないという日はほとんどありません(`・ω・´) コーヒ …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧