雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

紅葉の見頃は?オススメ穴場も紹介!

投稿日:2017年10月27日 更新日:

スポンサードリンク

嵐山の紅葉

秋と言えばこの綺麗な紅葉 ですね!

この写真は、嵐山で撮ったものですが、見事に一面秋色に染まっていますよね。
こういう紅葉の写真を見てると、私もついお弁当を作って山頂まで登って食べに行きたくなります!

「でも紅葉の見頃っていつぐらいだろうか?」「どうせ人が多すぎてかえって疲れる」とお考えの方に必見!
今回は、毎年の紅葉の見頃と管理人がオススメしたい穴場スポットをいくつかご紹介していきます!

紅葉の見頃っていつ?

悩む女性

紅葉の見頃は毎年ほとんど同じです。
おおよそ11月中旬~12月中旬 くらいです!

期間的にはほぼ1か月間くらいと見てもらえればと思います。

これを過ぎると、だんだん葉っぱも散っていき、寒い冬の訪れとなっていくわけです。
「毎年紅葉を見たい!」という方は、この期間中に足を運んでおきましょう!

また各県ごとに見頃が異なるのでご注意ください。

今年(2017年)の見頃は以下となります(北海道、新潟、東京、大阪、福岡)

北海道:10月20日

新潟:11月20日

東京:11月30日

大阪:11月20日

福岡:11月30日

北海道から一足お先に見頃を迎えて、あとはほぼ同じような日と予想されています。

見頃がわかったところで、お次にオススメスポット を見ていきましょう!

管理人オススメの穴場スポット5選!

案内する女性

ここからは管理人がオススメしたい穴場の紅葉スポットを5つ紹介していきます!

冒頭の写真の嵐山で見ようとなると相当の人が集まってきて大混雑は必至です。
紅葉を見るならもっとゆっくり見たいですよね。なので人が出来る限り少ない場所をあげていきたいと思います!

1、酬恩庵一休寺(京都)

酬恩庵一休寺

あのとんちんかんちん一休さんで有名なお寺です。
お寺の呼び方は、”しゅうおんあんいっきゅうじ”と呼びます。

門をくぐれば紅葉が見えてきて、石段と紅葉が合わさってまたいい味わいを醸し出します。
京田辺市にありますので、行ってみてはいかがでしょうか。

2、秋川渓谷(東京)

秋川渓谷

都心からおよそ一時間程度の場所にある秋川渓谷もオススメスポットです。

見頃になると、川と紅葉が綺麗にマッチしてすごくいい写真が取れますよ。
またレンタルサイクルも出来ますので、都会の喧騒を忘れて、たまには自然を満喫するのも良いかもしれませんね。

3、城ヶ倉大橋(青森)

城ヶ倉大橋

東北の青森県にあります城ヶ倉大橋も紅葉の季節には最高の景色を見ることが出来ます。
大橋と山の紅葉が見事に調和していて素晴らしいですね。

スポンサードリンク

東北に行かれる方は、見に行ってみてはいかがでしょうか。

 

4、河内藤園(福岡)

 

河内藤園

北九州にある河内藤園もオススメ紅葉スポットです。
藤ドームと呼ばれる各種の藤が咲き誇る藤棚はまさに圧巻です。

紅葉以外にも訪れたいスポットですね。

 

5、久安寺(大阪)

 

久安寺

池田市にあります久安寺。
実は管理人が一番好きな紅葉スポットです!

秋の見頃になると、必ず一回は訪れています。
電車ですと、少々最寄り駅から距離がありますが、駐車スペースが結構あるので、車でのアクセスをオススメします!

以上が管理人オススメの紅葉スポットの紹介でした。
ここまでお読み頂きまして誠にありがとうございました。今回のまとめと雑感を最後にのせておきます。

今回のまとめ

 

紅葉の見頃は毎年11月中旬~12月中旬

その年によって多少前後はするが、ほとんど同じと思ってもらってOK。

定番スポットは人が多いため、多少穴場スポットがオススメ。
駐車スペースがある、ないもあるので事前に検索しておく。

京都→酬恩庵一休寺

東京→秋川渓谷

大阪→久安寺

福岡→河内藤園

青森→城ヶ倉大橋

 

今回の雑感

今回は、秋の紅葉の見頃と穴場スポットをお届けしました。

今回あげた5つのスポット以外にもまだまだ穴場はたくさんあると思います。
とはいえども、自分以外に誰もいなくてガラガラというわけではないので、そのあたりはご理解頂けたらと思います。

やはり知っている人や地元民の方々がたくさん訪れるとは思います。
ただ、ド定番のところよりは、人が少な目かなと思って頂けますと幸いです。

せっかくの秋なので、ご家族や友人を誘って紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お月見の飾り方!団子の積み方~ススキの飾り方まで詳しく教えます!

スポンサードリンク 綺麗なお月様にススキと団子を供える…。 和風な感じがたまらなく好きな管理人のももです! でもお月見の飾り方に関しては良く分かっていなかったのが事実…。 そろ …

ハロウィンの由来を子供向けに!伝えたいポイントは?

スポンサードリンク   ハロウィンは子供から大人まで楽しめるイベントですよね。 カボチャをくりぬいてお化けのような顔にしたり、子供たちが仮装して近所の家に行って… 「(´ω`*) …

プレゼント

敬老の日は何歳から祝うの?プレゼントは?

スポンサードリンク 9月の第三週目の祝日は敬老の日となっていますね。 2019年は9月16日(月)が敬老の日です。 私も80歳ちょうどの祖父がいるのですが、この日に合わせてキチンと本人が喜ぶようなプレ …

ウサギと名月

芋名月と栗名月の違いは?なぜ団子とススキを供えるの?

スポンサードリンク 芋名月と栗名月って聞いたことはありますか? 〇〇名月というのには、少し種類がありまして、ちょっとややこしいんですよね…。 ちなみに私は小さい頃は… 「(`・ …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930