雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

お正月 雑学・豆知識

おみくじの大吉って結ぶ?結ばない??ルールを解説します!

投稿日:2019年7月9日 更新日:

スポンサードリンク

どうも!管理人のももです!

この前趣味仲間と一緒に四国を旅行してきた時のこと。

車でグルグル観光していた際にお遍路さんがまわる神社もいくつか見に行ったのですが・・・

「そういえば最近やってないな」と珍しくもないものですが、個人的に久々な気分で手を出してみることに。

それは・・・おみくじ!

 

子供の頃に何度かやったきりで大人になって引いていなかったもので、お金を支払ってチャレンジ。

すると、大凶を引きそうな雰囲気にも関わらず大吉が出てしまうハプニングが!

思わず嬉しくて写メを撮って、そのままおみくじを結ぼうとしたところに友人の手がストップをかけました。

どうやら大吉は結ばないのがルールとかなんとか・・・。

でも実際正しいおみくじのルールはあまり知られていませんし、大吉以外にも吉や中吉などは結ぶのか結ばないのか気になりますよね。

 

というわけで!

管理人
今回はおみくじの大吉は結ぶか結ばないのか、それ以外はどうするのかなど徹底調査してみました!

大吉が出たら結ぶ?結ばない?

おみくじで大吉が出た場合、結ぶ結ばないの決まりは特にありません。

持ち帰ってもよし、結んでもよしとお好きに取り扱いましょう!

 

家に持ち帰って保管しておく

所定の場所に結ぶ

 

この2つを深く掘り下げて見てみましょう!

自宅に持ち帰る場合は?

おみくじには神様の魂が込められています。

言い換えればおみくじは神様からの有難いお言葉を頂戴したようなもの。

その言葉を忘れないようにするためにお財布の中にしまうことが多いですね。

 

失くしてしまうことが不安な場合は神棚に置いておくのもアリ!

お札と同じように神様に失礼のない場所にしっかり保管しておきましょう!

 

★処分する場合は・・・

 

おみくじがいらなくなって処分する場合は注意が必要!

例えば「いらなくなったからゴミ箱へポイ!」は罰当たりな行為です!

 

おみくじもお守りやお札と同様に神社に持っていき、所定の場所に納めるのが正しい処分方法。

納める場所は神社により異なります。

分からない場合は神社の人に「おみくじを納める場所はどこですか?」と聞いてみましょう!

 

大吉を結ぶ場合は?

おみくじを持ち帰らずに神社の所定の場所に結ぶ場合は指定された場所で必ず結ぶようにしましょう。

よくある間違いとして木の枝に結ぶのはNG!

昔は大木などの小さな枝に結ぶことが一般的でしたが、最近は木の枝を傷つけるということからしてはいけない行為となっています。

結ぶ場所は大抵画像のように1本の長い紐が設置されていることがほとんど。

倣って結ぶようにしましょうね^^

 

豆知識!

 

 

引いたおみくじを結ぶ理由はご存知でしょうか。

おみくじを木の枝に結ぶようになったのは実は江戸時代からと言われています。

枝に結ぶ行為は「縁を結ぶ」という意味。

スポンサードリンク

つまり!

木の枝に結ぶことで「神様と縁を結ぶ」という内容に変化し、この風習が根付いたとされているのですよ^^

 

他にも悪い運気(凶や大凶)を境内に留めてもらうという意味もあります!

 

大吉以外はどうするの??

大吉以外の中吉や小吉が出た場合はどのようにすればよいのでしょうか。

実はこれも大吉と同様に結ぶ結ばないは自由!

 

末吉でも中吉でも自分が持ち帰りたいと思えば持ち帰り、

結びたいと思えば結んでおきましょう!

 

ちなみに!

おみくじを結ぶか結ばないかの参考になるようなアンケートを見つけたのであわせてご紹介しますね^^

 

引用元:https://weathernews.jp/s/topics/201812/260295/

 

これによると必ず持ち帰るという人は少な目みたいですね~

やっぱり大凶や凶などの悪い運勢が出たら結んで、それ以外は持ち帰る人がほとんどなのでしょう。

 

あ、ちなみに運勢の並び順はご存知でしょうか。

気になった方は以下の記事からどうぞ~♪

 

関連記事:神社のおみくじの順番は?簡単に覚えるコツをご紹介します!

今回のまとめ

ここまでお読み頂きましてありがとうございます。最後に今回の簡単なまとめをどうぞ!

 

おみくじについて!

・おみくじはどの運勢が出ても結ぶか結ばないかは自由である

・自宅に持ち帰る場合は財布の中に入れるか、神棚の前に供えることが適切である

・ゴミ箱に捨てるのはNG!いらなくなったおみくじは神社に行って納めてもらうこと

・おみくじを結ぶ理由は「神様と縁を結ぶ」という意味からきている

 

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-お正月, 雑学・豆知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お好み焼きのルーツって何だろう?モダン焼きや広島焼きについても!

スポンサードリンク お好み焼き は関西を代表する名物ですよね! 私はコテコテの関西人なので粉ものには少々うるさい方です(笑) 今では日本全国どこでもお好み焼き店はありますが、やはり本場である関西のお好 …

工具

DIYと日曜大工!その違いとは?

スポンサードリンク 皆さんは物がない、あるいは壊れた時には自分で修理をするほうでしょうか? 私の場合は、お金をケチりたい性格もあって出来る限り業者やホームセンターで買うなどせずに直せるものは自力で直す …

結婚式の新札はどこで手に入れよう?効率の良い方法はコレ!!

スポンサードリンク 最近になって友人の結婚式に出席する機会が多くなった管理人のももです。 結婚式となると、私たち出席者が必然的に用意するものがご祝儀ですね。 もちろん結婚式がわかった瞬間に逆算して用意 …

給油口の位置はどこ??一発でわかる超簡単な方法をご紹介!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです!! 昨日一昨日で仕事のために新潟へ出張に行ってきました。 飛行機で大阪→新潟まで飛び、レンタカーを借りて仕事先までレッツゴー。 諸々と面倒な雑用を済ませな …

南極と北極の違いとは!?どの国が領有しているの?

スポンサードリンク   南極と北極という言葉はニュースやドキュメンタリー番組等で何度か聞いたことや見たことがありますね。 観測隊の方が分厚い服を着て、極限まで寒い環境の中でお仕事をされている …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧