雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

自販機でお札が戻ってくる理由は??対処法も伝授!!

投稿日:

スポンサードリンク

ちょっと喉が渇いた時に手軽にいつでも飲み物が買える自販機!

今や日本各地でその数が増え続けており、日本人にとって当たり前の光景になっていますよね。

ちなみに外国人からするとこれだけの自販機があるのは驚きだそうですよ~^^

 

そんな自販機には機械だけあってちょっとしたトラブルが!

というのも自販機にお札を入れてもなかなか入ってくれない・・・(;^_^A

誰しもこんな経験はありますよね。

しわを伸ばしたり、新しいお札で試しみたりとちょっと面倒。

どうにか対処法はないのかと管理人がいつものようにレッツリサーチしてみましたので、是非一緒に見ていきましょう!!

 

管理人
今回は自販機でお札が戻ってくる理由と対処法について詳しく解説していきます!

自販機でお札が戻ってくるワケは??

自販機で何度も何度もお札を入れても戻ってくる・・・。

その理由は主に以下のどれかにあたります↓↓

 

手の脂によりお札が汚れてしまっているため

濡れてお札のサイズが変わってしまったため

 

主にこの2つが原因。

逆に言えばこれらの要因を取り除けばお札がしっかり自販機に吸い込まれる可能性がグッと高くなるワケです^^

ではでは詳しく見ていきましょう!

手の脂が染みついたお札は機械に認識されにくい!

「金は天下の回り物」というだけあって不特定多数の人が触っています。

人の手には見えなくても多少脂がついていて、それがお札に触れる度にベタベタと脂でコーティングしていくことに・・・。

たくさんの人の脂が染みついたお札。

そうなると自販機が「1000円札」だと認識してくれる箇所にセンサーが反応しなくなるのです。

 

その箇所は・・・

お札の色

サイズ

模様

透かし

 

これら4点!

脂でコーティングされたお札を入れても「ん??これはお札じゃないぞ??」と自販機が誤作動してしまうというワケ。

お札が戻ってくる一番多い原因がコレなのでしっかり把握しておきましょ!

濡れたお札はサイズが微妙に変わってしまう!

お札をポケットに入れっぱなしにして洗濯してしまった経験はありませんか?

私はあまりお金を裸でポケットに入れる癖がないので、その被害はないのですが、

知人や家族はよく入れっぱなしにして洗濯することが多く、しわくちゃになった英世様が発見されます(笑)

お札は普通の紙と同じくペラペラ。

そのこともあって水に濡らすとぱっと見わかりにくいのですが、微妙に大きさが変化してしまうのですよ。

サイズが変わったお札は自販機に通しても「これはお札じゃなくてタダの紙だ!」とご認識してしまうので、

なかなか自販機に入ってくれなくなるというワケです。

 

ではこれらの原因に対してどのように対処したらよいのか次で見ていきましょう!

主な対処方法はコレ!

ティッシュでお札を拭く

お札が脂で汚れて入らない場合は単純に脂を取り除けば良いだけです。

その場合はティッシュでお札の表面を簡単に拭くだけでOK!

全てこれで解決するワケではありませんが、汚れを落とすだけで自販機に入る確率がそれなりに上がります!

 

ティッシュだけでなく、布やハンカチなどでも代用可能!

是非お試しを!

スポンサードリンク

★しわを伸ばす方法は??

 

よくある対処法としてお札のしわを取り除くというのがありますよね!

実はこれは間違い!

お札のしわは全く関係なく、いくら綺麗に伸ばしたところで無駄なのです・・・。

 

実際にしわしわのお札を自販機に入れても普通に入ります。

それで入らないのは汚れがついているか、サイズが変わっただけですね。

 

 

代わりのお札を用意する

当然と言えば当然の対処法ですが、代わりのお札を用意するのも手。

何度も何度もお札を入れて戻ってくるようなら、潔く諦めて違うお札で代用してみましょう。

もし代わりのお札がない場合はコンビニにいって崩すか、銀行で新しいお札にかえてもらうとOK!

 

汚れをいくらとっても入らない場合は間違いなくお札のサイズが変わってしまったのが原因。

その場合はお札をかえる以外対処法がないので、ご注意を・・・!

今回のまとめ

ここまでお読み頂きましてありがとうございます。最後に自販機にお札が入らない場合の対処法についてのまとめをどうぞ!

 

自販機にお札が入らない場合

自販機にお札が入らないのは以下の2点が理由

・お札が人の脂や汚れがくっついて機械が「お札」として認識されないため

・ポケットにお札を入れっぱなしにして洗濯するなどでサイズが変わってしまったため

 

主な対処法は以下の通り

・お札の汚れを取るためにティッシュなどで軽く拭き取る

・お札そのものをチェンジする(ない場合はコンビニで崩すか銀行で新しいものとかえる)

 

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

夜行バスでおしりが痛くならない方法!快適に過ごす方法を教えます!

スポンサードリンク 学生時代にお世話になっていた夜行バス。 今でこそ社会人なので大阪→東京は新幹線がメインですが、当時は自由席の値段でさえ払えるほどお金はなかったですね~。 学生の時から新幹線をばんば …

ATMで全て千円札で下ろす方法!財布を千円札で埋めたい人に!

スポンサードリンク ちょうど夏と冬の季節ではボーナスが入ってATMに行列ができるなんてこともありますよね。   私はケチな性格なために金遣いがそこまで荒くはないのですが、やはり急な出費(上司 …

チャック

チャック・ファスナー・ジッパーの違いは?ズボンはどっち?

スポンサードリンク 「むむ!チャックが閉まらない!太ったか!」と最近感じ始めてますますおっさん化が激しい管理人ももです。 着ている服のチャックが閉まらないことは私のみならず女性陣にとっては更にショッキ …

レギュラーとハイオクの違い!間違えて入れてしまうと・・・!?

スポンサードリンク 車もバイクも大好きな乗り物系男子(?)のももです! 本当はダメなんですけど、時効ということで1つお話させて頂きますと、高校生の頃にちょっとだけガソリンスタンドでアルバイトを経験した …

七福神

七福神の並び順はコレ!それぞれのご利益も紹介!

スポンサードリンク 最近飲食店に入って七福神が目に付くところに置いてある店がありました。   七福神は船に7人の神様が乗っていてそれぞれ〇〇の神様といったように福をもたらしてくれる有難い存在 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧