雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

クリスマス

クリスマスツリーの飾りの意味って何?深く解説します!

投稿日:

スポンサードリンク

どうも!管理人のももです!

12月24日といえばクリスマス!

この時期になると彼女のいない寂しさを感じると共に子供時代の楽しかった記憶も蘇ってきます。

あの頃はワクワクしながらクリスマスツリーを部屋に飾っていたのものですね・・・(その頃に戻りたい)

 

さてクリスマスツリーと言えば色とりどりの飾りがあって華やかですよね!

当時私も単に「綺麗だな~」と感じながら飾っていましたが、その詳しい意味などはわからずに年齢を重ねて大人になってしまいました。

飾りつけの意味が分かるとお子さんと一緒にクリスマスツリーを置くのが楽しくなるかも!^^

クリスマスの前にちょっと豆知識を追加しておきましょう!

 

管理人
今回はクリスマスツリーの飾りの意味について深く解説していきます!

クリスマスツリーの飾りはこんな意味だった!

クリスマスツリーで主に使われる飾りと言えば・・・

 

クリスマスツリーのてっぺんにある星

りんごを表現しているボール

杖のような形をしたキャンディー

金色に輝くベル

プレゼント入れの定番である靴下

輝くロウソク

松ぼっくりがついたクリスマスリース

トゲトゲの柊

木々に散りばめている綿

 

主にこの9つですね!

ではでは詳しく解説していきますね^^

ツリーの星は「ベツレヘムの星」を意味している!

クリスマスツリーと言えば!

というくらい一番上に必ず飾られている星!

この星の正式名称は「トップスター」で、ベツレヘムの星を意味しています。

 

ベツヘレムの星とは遠くにいた賢者にキリストの誕生を知らせ、生誕の地に導いたとされています。

イギリスでは星の代わりに天使の形をした「クリスマスエンジェル」を置くことが多いですね。

りんごは禁断の果実を表わしている!

ツリーにはりんごの形をしたボールが飾られていますよね!

実はこのボールが意味するのは有名な「禁断の果実」のお話。

ドイツでは「クーゲル」と言われる知識の実がクリスマスツリーの飾りに使われているのですよ。

 

禁断の果実の話を知らない方のために簡単に説明すると・・・

 

★禁断の果実のお話

 

エデンの園と呼ばれる場所に「アダム」」と「イブ」が仲良く暮らしていました。

そこには善悪を知る木が一本生えており、そこになる果実は決して口にしてはいけないと神に言われていました。

 

しかし!

そこにいたずる賢い蛇が「この果実はめちゃくちゃ美味しいよ」とアダムとイブを誘ってきます。

その蛇の言葉を信じてしまった二人は神の警告を破り、ついに禁断の果実に手を出してしまうことに・・・!

すると、アダムとイブは「無垢」という言葉を忘れて、善悪の感情が芽生え、

裸であることを恥じらうようになり、大きなイチジクの葉で体を隠すようになります。

 

その情けない姿に神は激怒し、アダムとイブを楽園から追い払ってしまいました・・・。

 

 

「美味しそうなりんごだな~」なんて私が子供の頃は軽々しく考えていましたが、実際はかなり重い話が由来となっていたのですよね。

当時も今も食いしん坊の性格は変わりませんね・・・(;^_^A

杖の正式名称は「キャンディーケーン」!

カラフルな老人が使う杖みたいなのは「キャンディーケーン」と呼ばれています。

この杖は羊飼いが使っていた杖を意味しており、キリスト教では羊を人間に例え、羊飼いは神と例えているのですよ。

つまり!羊飼いのように神は人々を見守り、人々を幸福へと導いてくれる存在なのです!

他にも人々がお互いの杖になって助け合うことも意味しています。

ちなみにキャンディーケーンの色って赤色が多いですよね!

実は最初のキャンディーケーンは純粋さを表わす白色が使われていたのですが、後にイエスキリストが十字架で流した血を意味する赤色が使われるようになったのです。

ちょっとビックリするような話ですね(;^_^A

ベルは「喜び」を意味している!

金色に輝くベルはキリストの誕生を知らせるために天国から鳴り響くことを意味しています。

そのことから「喜びのベル」とも呼ばれており、ベルの音で悪魔を追い払う魔除けの効果もあると言われていますね。

スポンサードリンク

他にも迷った羊(人々)もベルの音で神のもとに帰れるようにとの意味も!

先程のキャンディーケーンとベルはセットに覚えたいですね^^

靴下には興味深いストーリーがあった!

サンタクロースがこっそりプレゼントを入れてくれる靴下!

実はこの靴下にはサンタクロースのモデルになったお話が大きく関連しているのです!

 

★サンタクロースのモデルは?

 

サンタクロースのモデルとなった人物は「聖ニコラウス」という聖人。

彼は貧しい家の子供たちを助けたいと思い、窓から金貨を投げ入れました。

すると、その金貨はたまたま暖炉のそばにあった靴下に入ったのです!

このストーリーから「クリスマス=靴下にプレゼントを入れる」という習慣が知れ渡ることに!

同じくクリスマスツリーにも靴下を飾るようになったというワケ。

 

サンタクロースのモデルとなった内容を詳しくまとめた記事があるので、以下からどうぞ~↓↓

 

関連記事:サンタクロースのモデルは誰?本名や由来についても!

 

輝くロウソクは「世を照らす灯り」!

クリスマスツリーに使われるロウソクには「世を照らす灯り」と言われており、

ロウソクを飾り始めるようになったのは森の木の中から美しく輝く星に感動したルターがその光景を子供たちに見せるべく、

モミの木のまわりにロウソクを飾るようになったのが始まりとも。

今では火事の危険があるため、ロウソクではなく電飾が使用されていますが、

ロウソクの光に包まれたクリスマスツリーもきっと綺麗なんだろうなと考えてしまいますね(*´ω`*)

クリスマスリースは「永遠」を意味する!

クリスマスリースは途切れることがなく続いていることから「永遠」を意味しているのです。

そして真ん中についているリボンは「お互い愛情をもって結ばれるように」との願いが込められているのです。

所々散りばめている松ぼっくりは「豊作」の願うという意味。

人々が飢饉に襲われることなく、豊かな暮らしが出来るようにとのことですね^^

柊の意味はちょっと悲しい話から・・・

柊はキリストがすべての罪をかぶって十字架にはりつけにされて、いばらの冠をかぶせられ、処刑されました。

この柊はその十字架の刑を表わしているもの。

クリスマスツリーで使われる柊には以下のような特徴があり・・・

 

柊の真ん中にある赤い実はキリストが流した血

柊のトゲトゲは処刑にかぶせられたいばらの冠

緑色の葉は「永遠の生命」

 

柊には3つの悲しい意味が込められていたのです。

この飾りだけ他とちょっと雰囲気が違いますが、それもキリストが身代わりとなって人々を解放してくれたことを忘れないようにするため。

大切な飾りであることを覚えておきましょう。

綿は雪をイメージしている!

クリスマスツリーにあちらこちらと散りばめられている綿は雪を表わしています。

これは家庭用の小さなクリスマスツリーのみの装飾ですね。

街で見かける大きなクリスマスツリーには風で飛んでしまうため、ついていないことがほとんど。

あったほうがライトアップ時により幻想的に見えるのですけどね・・・仕方ありません。

外国のクリスマスツリーは日本と違うよ!

日本ではご紹介した定番の飾りつけが主流なのですが、外国のクリスマスツリーはちょっと違います!

それはオシャレ感を演出するために毎年何かテーマを決めて、それに合わせた飾りつけをしていること。

例えば・・・

 

 

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2138573492675780101

これはパリのギャラリー・ラファイエットで飾られた逆さまクリスマスツリー!

天井からぶら下がっているクリスマスツリーなんて日本にはないですよね(笑)

このように独創的なアイデアで飾りつけを行う外国のクリスマスツリー。

ぜひ一度見に行ってみたいものです!

今回のまとめ

ここまでお読み頂きましてありがとうございます。最後にクリスマスツリーの飾りの意味についてのまとめをどうぞ!

 

クリスマスツリーの飾りの意味

・ツリーの星の正式名称は「トップスター」でベツレヘムの星をイメージしている

・りんごは禁断の果実を表わしている

・杖は「キャンディーケーン」と呼ばれており、羊飼いの杖を意味している

・ベルはキリストの生誕を知らせ、悪魔を追い払う魔除けである

・靴下はセントニコラウス聖の話が由来である

・クリスマスリースは途切れないことから「永遠」をイメージしている

・柊はキリストが処刑時に被ったいばらの冠をイメージしている

・綿は雪をイメージしている

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-クリスマス
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サンタクロースのモデルは誰?本名や由来についても!

スポンサードリンク 12月に入れば世間は一気にクリスマスムードになりますね。 恋人のいる方にとってはクリスマス仕様にライトアップされた町並みを二人で歩いて、食事をしたりと素敵な夜を過ごし、家族のいる方 …

クリスマスの”メリー”の意味って何?日本以外では使わない??

スポンサードリンク どうも!今年もロンリークリスマスの管理人ももです! ・・・と毎年恒例のように自虐ネタをかましていますが、もはや定番化してきましたね(笑) 真冬の夜、町中ではクリスマスツリーがまぶし …

クリスマスツリー

クリスマスツリーで使う星には意味がある?装飾の関係性も紹介!

スポンサードリンク 11月も終わりということでクリスマスツリーが並ぶ季節になってきました。 街中がまぶしくライトアップされるのを見ると彼女がいない歴が長い自分にとっては悲しい気持ちになってきます&#8 …

クリスマスはいつから祝っていたの?歴史を徹底調査!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! ジングルベール♪ジングルベール♪の歌が聞こえ始める頃。 世間はクリスマスムード一色になりますよね! ただ、万年結婚できない男になりそうな私にはちょっと悲 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧