雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

「すみません」と「すいません」の違いは?正しいのはどっち??

投稿日:

スポンサードリンク

どうも!管理人のももです!

今回管理人がツイッターを見ていた時にふと思ったネタなのですが・・・

人に謝る時に「すみません」or「すいません」と二通りの言葉が飛び交っているのに疑問。

私の感覚では「すみません」の1択なのですが、私より若い中学生や高校生の子たちが「すいません」と使っている傾向が。

これってどっちが正しいのか気になりませんか?

どちらも正しい気もしますし、間違っている気もしますよね・・・なのでここでスッキリ解決しちゃいましょう!

 

管理人
今回は「すみません」と「すいません」の違いについて詳しく解説していきます!

「すみません」と「すいません」正しいのは?

「すみません」と「すいません」はどちらが正しいのか、単刀直入に言うと・・・

 

「すみません」が正しいお詫びの言葉

「すいません」は間違ったお詫びの言葉

 

「すみません」が正しい日本語で「すいません」は間違った日本語なのです!

「すいません」の方を使っていた方は間違いであると認識しておきましょう。

「すみません」の意味は?

「すみません」の語源は「済む」の打ち消し用法。

主に「謝罪」「感謝」「依頼」の3つの意味があります。

 

「すみません」の語源

 

「謝罪」の使い方

相手に謝罪をするという意味を持ち、漢字で書くと「済みません」となるので、相手への謝罪の気持ちが済まないということ。

例➀:名前を間違えてしまい、すみませんでした。

例➁:すみません。遅刻をしてしまいました。


 

「感謝」の使い方

感謝の意味を表わす「すみません」は相手に何かをしてもらった時に対して使う言葉。

例➀:わざわざすみませんでした。

例➁:いつも差し入れをいただいてすみません。


 

「依頼」の使い方

人に何かを頼みたい時にも「すみません」が使われ、道を聞きたい時やお邪魔するときなど用途は多岐。

例➀:すみません。あの棚にあるものを取って頂いてもよろしいでしょうか?

例➁:すみません。この駅はどこにあるのでしょうか?

 

「すいません」の語源は?

「すいません」という言葉は「すみません」を嚙み砕いた言葉。

つまり「うざったい」を「うざい」というような若者言葉なのですよ。

この「すいません」という言葉が生まれた経緯を探ってみると、どうやら単に言いやすいだけだそうです(笑)

 

すみません・・・すいません・・・うん、確かに「すいません」の方が言いやすい気がしますね。

仕事上ではどちらを使うべき?

ビジネスで「すみません」「すいません」のどちらを使うべきでしょうか?

答えはどちらもNO!!

目上の上司やお客様に対して謝罪をする場合は「申し訳ございません」を使うようにしましょう。

スポンサードリンク

この度はご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。

ご心配をおかけして申し訳ございません。

 

「すみません」や「すいません」は用途が広くて使い勝手の良い言葉です。

だからこそ受け取る側からすれば軽く聞こえてしまうこともしばしば。

職場では使わない方が良いでしょう。

友達や家族との会話は?

家族や知り合い、友達などでの会話はそこまで気にする必要はありません。

「すみません」や「すいません」を使っても良いでしょう。

ただ、やはり「すいません」は先程言った通り若者言葉なので、お年寄りの方にはムッとした気持ちになるかもです・・・。

相手によってそこは使い分けるようにしましょう!

メールや手紙などでは?

メールや手紙などは仕事の場合とプライベートの場合の2通りが想定されますが、

いずれにしても「すみません」と「すいません」を使うのは避けるべきでしょう。

特にビジネスのメールと手紙でこの2つの言葉を使うのは失礼に当たります。

やはり「申し訳ございません」を使うことが適切です。

知人や友達などに送るメールに対してはそこまで気をつかう必要はありませんが、手紙などでは「すみません」「すいません」を入れると不自然な感じになります。

手紙では「申し訳ございません」を使うと良いでしょう。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に「すみません」と「すいません」の違いについて簡単なまとめをどうぞ!

 

「すみません」と「すいません」

・「すみません」は謝罪、感謝、依頼の3つの主な意味を持つ

・「すいません」は「すみません」を言いやすくしただけの若者言葉

・正しいのは「すみません」

・ビジネスでは「申し訳ございません」を使うことがマナー

・友達や家族などの会話は「すみません」「すいません」でもOK

・メールや手紙では「申し訳ございません」を使うことが適切である

 

 

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

「こんにちは」と「こんにちわ」の違いって??〇〇がポイントだった!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 普段何気なくする挨拶は「おはよう」「こんばんは」そして・・・「こんにちは」ですよね! 学生の時から社会人になってからも当たり前のようにする挨拶。 そんな …

レギュラーとハイオクの違い!間違えて入れてしまうと・・・!?

スポンサードリンク 車もバイクも大好きな乗り物系男子(?)のももです! 本当はダメなんですけど、時効ということで1つお話させて頂きますと、高校生の頃にちょっとだけガソリンスタンドでアルバイトを経験した …

代引きと着払いの違いは??荷物を送る際は要チェック!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! ネット通販が主流となっている現代社会。 昔はお店に直接いって現物確認をしないと気が済まなかった管理人でしたが、 利便性を取ってネットでお買い物ばかりして …

シーサーの置き方!玄関に正しく置くポイントは?

スポンサードリンク 沖縄でよく見かける置物であるシーサー。 沖縄の土産物屋ならどこでも売っており、お土産の定番商品となっていますね。 私も小さい頃に何度か沖縄に遊びに行ったことがあり、その時に「自宅に …

吉野家の裏メニューを完全網羅!初めての方にもわかりやすく解説します!

スポンサードリンク 働く人の味方! とも言える昼食の定番である牛丼! 私は会社の社員食堂を利用することが多いので、平日勤務中は利用することがほとんどないのですが、 土日祝日のお昼はよく食べに行くほど牛 …

もも

ももの雑学!豆知識生活!のブログへようこそ!! 管理人が気になった話題についてあれこれ調べたものを読者様に楽しんで頂けるように書いています! 明日使えるひとネタを是非ご堪能下さいませ♪

記事一覧

人気記事一覧