雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

災害関連

地震雲の種類と信憑性!事例を紹介!

投稿日:2018年3月6日 更新日:

スポンサードリンク

地震雲

皆さん地震雲という言葉はご存知でしょうか。

「飛行機雲なら聞いたことがあるけど、地震雲なんて聞いたことがない」という方も多いかもしれません。
地震雲とはその名の通り、その雲が現れると地震が起きるとも言われている不吉な雲です。

あまりオカルトな話は信じない管理人(話を聞くのだけは好き)ですが、実際にその地震雲で予言的中となるのでしょうか。

管理人
今回の記事はそれぞれ形に特徴のある地震雲の解説と最近起きた大阪地震、熊本地震、東日本大震災などを例にとって説明していきたいと思います。

地震雲の特徴

チェック

地震雲は普通の雲と違って長時間居座る傾向にあります。

また種類も多く9つの形を持っています。

雲は風の流れに身を任せるように遠くへ遠くへと流れていくので地震雲と見分けるポイントとなります。

他にも長時間にわたって形を変えないことや比較的低い位置で発生することも特徴と言えます。

よく飛行機雲と間違われることが多いが、こちらの雲はすぐ消えたりすることもあり、地震雲よりも高い場所で出来る傾向にあります。

チェック 地震雲は9種類ある

チェック 地震雲は普通の雲と違ってすぐに消えない

チェック 地震雲は長時間同じ場所に居座る傾向がある

チェック 地震雲は比較的低い位置で発生する

地震雲の種類

違いは?

9種類程ある地震雲ですが、それぞれの名称は〇〇型地震雲として区別されています。

断層型、筋状・帯状型、洗濯板状型、肋骨状・波紋状型、放射状型、弓状型、竜巻・螺旋状型、稲穂型、色関連型の9つです。

それぞれ画像を使って順に解説していきます。

断層型

断層型

引用元:https://fusitan.net/0036/

空と雲とのラインがくっきり分かれてしまっていて非常にわかりやすい地震雲です。

 

実例
  • 釧路沖地震(2005年1月18日
  • 鳥取地震(2016年10月21日

 

 

筋状・帯状型

 

帯状型地震雲

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2145613855052529401/2149140288103919003

平行に細長く伸びている雲。糸状などとも言われる。

 

 

実例
  • スマトラ沖地震(2004年12月26日
  • 熊本地震(2016年4月14日

 

 

洗濯板状型

 洗濯板

引用元:http://akari44.com/2771.html

まるで洗濯板のように凸凹した形が特徴です。

 

 

実例
新潟中越地震(2004年10月23日

 

 

肋骨・波紋状型

 肋骨型

引用元:https://fusitan.net/0036/

波紋が並ぶように見える雲。魚の骨にも見えますね。

 

 

実例
福岡県西方沖地震(2005年3月18日

 

 

放射状型

放射状型

引用元:http://shizensaigaichosashi.jp/jishinnomiwakekata/

放射線状に広がる特徴的な地震雲です。

 

実例
実例なし

 

 

弓状型

弓状

引用元: https://matome.naver.jp/odai/2145547304034446401/2145547463434930103

アーチを描いたような形の雲。死神の鎌にも見えますね。

 

 

実例
実例なし

 

 

竜巻・螺旋状型

竜巻型

引用元: https://matome.naver.jp/odai/2141675938695146201

竜巻のような形をした雲。蛇か龍の形にも見えますね。

スポンサードリンク

 

 

実例
阪神淡路大震災(1995年1月17日

 

 

稲穂型

稲穂型

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2146365982571387601?page=2

竜巻型と少し似ていますが、細長く尾を引く形が特徴です。別名:鞘豆型とも呼ばれています。

 

 

実例
実例なし

 

 

色関連型

 

色関連型

引用元:http://akari44.com/3328.html

まるで夕焼けや朝焼けの時のように色彩やコントラストが異常なものです。金色の他にも赤色、紫色、黄色などがあります。

 

 

実例
東日本大震災(2011年3月11日

 

 

 

東日本大震災はどうだったの?

先程の実例の中でもお話ししましたが、東日本大震災の2日前(2011年3月9日)に実際に色関連型のような雲が見えたとされています。

ツイッターの情報によると茜色に染まっていた空がなんとも不気味な絵になっていたとのこと。
また地震とは関係ないのですが、こちらの記事に東日本大震災を予言していた人がいました。

その記事はこちら

世の中には常識では考えられない出来事が多くありますね…。
地震雲も今のところ科学的に証明されておらず、根拠はないです。幽霊を信じるか信じないかと同じですね。

ただ言えることは実例が多いことです。
今日家の近くで地震雲が見えた時は近いうちに地震が来るかもと考えておいても良いかもしれませんね…。

大阪地震の前兆!?

(追記)2018年6月18日 大阪府を中心としたマグニチュード6.1の地震が発生しました。

この大きな地震が起きる2~3日前に地震雲が発生したという情報があります。
それがこちら↓↓

恐ろしい話ですね。
特に最後の方のツイートは見事に的中してしまいました…。

地震雲と地震の関係性は謎多きですが、これだけ前例があると南海トラフ巨大地震や首都直下型地震の2~3日前にも地震雲が発生するかもですね(汗)

北海道地震の予兆も?

(追記)2018年9月6日のAM3時頃に発生した震度6強の北海道地震でも地震雲は見られたのでしょうか?

ツイッターで情報収集してみました!

まずはこちらから!

北海道で前日に発生した地震雲だそうです。

色関連型の地震雲でしょうか。
夕焼け空に黒い雲がハッキリ見えますね。

続いては…

こちらも判断が難しいところですが、洗濯板状型か放射状型にも見えますね。

実際にこの地震雲を前日に見て北海道で巨大地震が起きたワケですから、これまた恐ろしいことです…。

今回のまとめ

今回の記事はちょっとオカルト関連なものになりましたが、いかがでしたでしょうか。

地震雲は全部で9種類。すぐ消えずにしばらく残っていること、長時間居座り続ける変な形の雲を見たら地震雲と疑っても良さそうです。
ちなみに管理人は幽霊と同じくあまり信じていないです。
論理的にどうこうと証明されてないものは信じないお固い人間です(笑)

ただ心霊写真や心霊スポットなどの怖い話は好きなんですよね..。
ちょっと矛盾していますが…(;^_^A

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-災害関連
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

マグニチュードとは何?震度の違いは?簡単に説明します!

スポンサードリンク 2018年9月に震度7を観測した北海道地震が起きました。 今年は台風や地震など本当に災害が多いです…。 管理人が住んでいる関西でも大きな台風が二度も来ましたし、常に災害 …

冠水した道路

台風対策!備えるべきポイント!

スポンサードリンク 日本は自然災害が多い国 日本は自然災害が多い国 です。 台風以外にも、地震や火山の噴火など、いつ大きな災害が起きてもおかしくない国です。 そんな日本に住んでいる私たちは、自然災害が …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930