雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

「こんにちは」と「こんにちわ」の違いって??〇〇がポイントだった!

投稿日:

スポンサードリンク

どうも!管理人のももです!

普段何気なくする挨拶は「おはよう」「こんばんは」そして・・・「こんにちは」ですよね!

学生の時から社会人になってからも当たり前のようにする挨拶。

そんな当たり前だからこそ見逃しがちになっていることが1つ!

「こんにちは」と「こんにちわ」っていったい何が違うのか・・・?

こんなこと考えたこともないよ!なんて人が大半なのではないでしょうか。

灯台下暗しという言葉があるように意外と気が付かなかったことですよね(;^_^A

 

普段使うことだからこそ!子供たちに聞かれても問題がないようにここで理解しておきましょう!

管理人
今回は「こんにちは」と「こんにちわ」の違いについて詳しく解説していきます!!

「こんにちは」と「こんにちわ」正しいのは??

まずは結論から・・・正しいのは「こんにちは」の方です!

「こんにちわ」という言葉が生まれた背景は10~20代の人が使いがちな若者言葉から。

ちょっと考えてみましょう。

若い人が挨拶をするときって「こんにちは!」を言う人もいたらそうじゃない人もいますよね。

例えば・・・「ちわーっす!」「こんちわーす!」みたいな若者言葉です。

この場合だと「は」ではなく「わ」を使ってしまうのですよね・・・。

そうなればどっちが正しいのかわからなくなってしまい、結果的に「こんにちわ」と誤った使い方が普及してしまったのです(;^_^A

 

これが「こんにちは」と「こんにちわ」のどっちが正しいのか議論に繋がっていっちゃったというワケ。

「こんにちは」はそもそもどのようにして生まれたの??

「こんにちは」と「こんにちわ」をごっちゃまぜにしないためには正しく意味を覚えることに限ります。

なので「こんにちは」が生まれた背景を調べてみました。

スポンサードリンク

 

★「こんにちは」の語源!

 

「こんにちは」の語源は「今日は何曜日ですか?」などの文面で使われる「今日は」です!

この「今日」は別の読み方で「こんにち」とも呼べますよね!

そうなのです!

実はこの「こんにち」が由来となって生まれた言葉が「こんにちは」なのです!

 

「今日」という言葉は文章にすると「今日は〇〇」というように〇〇の部分が続きますよね!

その〇〇を抜いて略した言葉として生まれたのが「こんにちは」だと考えてもらえたらと思います^^

 

先程の話に戻りますが・・・もし「こんにちは」じゃなくて「こんにちわ」にしてしまうと、

「今日は」ではなくて「今日わ」となってしまいます!

それはさすがに誰もが違和感を覚えるはずですよね・・・(笑)

ここのポイントさえ押さえてしまったら人に説明するときも使えますし、自分もより理解が深まるはずです!

「こんばんわ」も同様に間違い!!

こちらも時々間違って使われる表現の「こんばんわ」。

正しくは「こんばんは」なので正しく覚えておきましょう!!

理屈は同じく「今晩は」を略した言い方として「こんばんは」が生まれ、

「こんにちは」が昼なら、「こんばんは」は夜に使う言葉ですね。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に「こんにちは」と「こんにちわ」の違いについてのまとめをどうぞ!!

 

「こんにちは」と「こんにちわ」の違い

・正しいのは「こんにちは」で、「こんにちわ」は間違い!

・「こんにちは」の語源は「今日は」で、「こんばんは」は「今晩は」である

・「こんにちわ」と間違って使われるようになった背景は若者言葉の誕生やSNSなどの普及である

・同じように「こんばんは」が正しく、「こんばんわ」は間違い!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サッカー日本代表でヤタガラスが使われた理由!関係を調べてみた!

スポンサードリンク 今年2018年はサッカーワールドカップが開催されましたね。 私はスポーツ観戦が大好きなので深夜にキックオフでも関係なくサッカーを見ていました。 そして翌日は仕事中に眠気との戦いに& …

家にでかい蜘蛛が出た!!どこから?出る原因は??

スポンサードリンク 「ぎゃあああああ」という親の声で夜中にたたき起こされた管理人のももです。 何事だとかけつけてみると、指さす方向にでかい蜘蛛が!! 毒蜘蛛で有名なタランチュラをつい想像してしまうほど …

吉野家の裏メニューを完全網羅!初めての方にもわかりやすく解説します!

スポンサードリンク 働く人の味方! とも言える昼食の定番である牛丼! 私は会社の社員食堂を利用することが多いので、平日勤務中は利用することがほとんどないのですが、 土日祝日のお昼はよく食べに行くほど牛 …

霜柱

霜柱の作り方はどうやるの?意味や条件などを解説!

スポンサードリンク 寒い寒い季節に通勤通学の最中に道路を歩いているとパリパリを音を立てたりしますよね。 実はこれ「霜柱」と呼ばれる現象なのです。 その名の通り柱のような形をしているのですが、この踏みつ …

ハサミの切れ味を復活させる方法4選!切れ味を抜群にしよう!

スポンサードリンク 私たちが日常生活を送る上で必須アイテムなのがハサミ。 服を買ってきたときについている値札を切ったり、服がほつれていたら切ったり、荷造りするときに使う紐を切ったりと様々な場面で大活躍 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧