雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

「こんにちは」と「こんにちわ」の違いって??〇〇がポイントだった!

投稿日:

スポンサードリンク

どうも!管理人のももです!

普段何気なくする挨拶は「おはよう」「こんばんは」そして・・・「こんにちは」ですよね!

学生の時から社会人になってからも当たり前のようにする挨拶。

そんな当たり前だからこそ見逃しがちになっていることが1つ!

「こんにちは」と「こんにちわ」っていったい何が違うのか・・・?

こんなこと考えたこともないよ!なんて人が大半なのではないでしょうか。

灯台下暗しという言葉があるように意外と気が付かなかったことですよね(;^_^A

 

普段使うことだからこそ!子供たちに聞かれても問題がないようにここで理解しておきましょう!

管理人
今回は「こんにちは」と「こんにちわ」の違いについて詳しく解説していきます!!

「こんにちは」と「こんにちわ」正しいのは??

まずは結論から・・・正しいのは「こんにちは」の方です!

「こんにちわ」という言葉が生まれた背景は10~20代の人が使いがちな若者言葉から。

ちょっと考えてみましょう。

若い人が挨拶をするときって「こんにちは!」を言う人もいたらそうじゃない人もいますよね。

例えば・・・「ちわーっす!」「こんちわーす!」みたいな若者言葉です。

この場合だと「は」ではなく「わ」を使ってしまうのですよね・・・。

そうなればどっちが正しいのかわからなくなってしまい、結果的に「こんにちわ」と誤った使い方が普及してしまったのです(;^_^A

 

これが「こんにちは」と「こんにちわ」のどっちが正しいのか議論に繋がっていっちゃったというワケ。

「こんにちは」はそもそもどのようにして生まれたの??

「こんにちは」と「こんにちわ」をごっちゃまぜにしないためには正しく意味を覚えることに限ります。

なので「こんにちは」が生まれた背景を調べてみました。

 

★「こんにちは」の語源!

 

「こんにちは」の語源は「今日は何曜日ですか?」などの文面で使われる「今日は」です!

この「今日」は別の読み方で「こんにち」とも呼べますよね!

そうなのです!

実はこの「こんにち」が由来となって生まれた言葉が「こんにちは」なのです!

 

「今日」という言葉は文章にすると「今日は〇〇」というように〇〇の部分が続きますよね!

その〇〇を抜いて略した言葉として生まれたのが「こんにちは」だと考えてもらえたらと思います^^

 

先程の話に戻りますが・・・もし「こんにちは」じゃなくて「こんにちわ」にしてしまうと、

「今日は」ではなくて「今日わ」となってしまいます!

それはさすがに誰もが違和感を覚えるはずですよね・・・(笑)

スポンサードリンク

ここのポイントさえ押さえてしまったら人に説明するときも使えますし、自分もより理解が深まるはずです!

「こんばんわ」も同様に間違い!!

こちらも時々間違って使われる表現の「こんばんわ」。

正しくは「こんばんは」なので正しく覚えておきましょう!!

理屈は同じく「今晩は」を略した言い方として「こんばんは」が生まれ、

「こんにちは」が昼なら、「こんばんは」は夜に使う言葉ですね。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に「こんにちは」と「こんにちわ」の違いについてのまとめをどうぞ!!

 

「こんにちは」と「こんにちわ」の違い

・正しいのは「こんにちは」で、「こんにちわ」は間違い!

・「こんにちは」の語源は「今日は」で、「こんばんは」は「今晩は」である

・「こんにちわ」と間違って使われるようになった背景は若者言葉の誕生やSNSなどの普及である

・同じように「こんばんは」が正しく、「こんばんわ」は間違い!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

味噌汁の蓋が開かない時の対処法!!〇〇するだけ!!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです!! この前定食屋に行ってお昼を食べたのですが、周りの目線が気になるくらい恥ずかしい出来事が1つ。 「み、味噌汁の蓋が開かない・・・(汗)」 管理人は必死に …

霜柱

霜柱の作り方はどうやるの?意味や条件などを解説!

スポンサードリンク 寒い寒い季節に通勤通学の最中に道路を歩いているとパリパリを音を立てたりしますよね。 実はこれ「霜柱」と呼ばれる現象なのです。 その名の通り柱のような形をしているのですが、この踏みつ …

定規を使わずに長さを測る方法!身近にあるものを使おう!

スポンサードリンク 最近スマホのカバーが傷んできたので買い替えようと思い、アマゾンで検索かける機会がありました。 なにせ4年程使っていたもので、雨などに濡れてロクに拭かずに放置したり、何度か地面に落と …

夜行バスで乗り遅れたらどうなるの?対処法を調べてみた!

スポンサードリンク 旅の交通手段として人気のある夜行バス。 管理人も安くて早朝から動くことができる点に魅力を感じてよく利用しています。 つい先日も東京に用事があり、せっかくだからと値段が高い2列バスに …

子供にスマホはいつから持たせようか?欲しいとねだられたら?

スポンサードリンク 世の中の伝達手段は大人も子供もスマホが主流。 そんな時代背景から子供にスマートフォンを持たせようか悩んでいる親も多いのではないでしょうか。 本当に最近では小学生でもスマホを持たせて …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧