雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

スポーツ 駅伝

全日本大学駅伝のコース!見どころを紹介!

投稿日:2017年11月5日 更新日:

スポンサードリンク

走る男性

皆さんは駅伝をテレビで見ることはございますか?

私は陸上自体縁のなかったものですが、スポーツ観戦が全般的に好きなので、駅伝もテレビでやっていたら見ることがよくあります。
駅伝と言えば選手同士の駆け引きや一気のごぼう抜き、またエース区間での熾烈な争いが目玉で見ていて面白いと思うことが多々あります。

また駅伝の醍醐味としてそれぞれの県ごとに特色のあるコース形態が見どころの一つです。
過酷な山登り区間変化の激しいアップダウンなどは選手の筋力が大きく試されるところであります。

今回は11月名物である全日本大学駅伝のコース形態や見どころ、エース区間などの話題をお届けしていきたいと思います。
ではいってみましょう!

全日本大学駅伝とは?

全日本大学駅伝は箱根駅伝、出雲駅伝と並び、大学三大駅伝と呼ばれています。

箱根駅伝は、関東の地方大会の一つであるため、関東の大学しか出場が認められていないです。
しかし、出雲駅伝と全日本大学駅伝では全国から出場可能で毎年トップ校が揃い、世間の認知度も非常に高いです。

その中でも全日本大学駅伝は駅伝日本一を決める大会です!

いつ行われるの?

全日本大学駅伝の日程は毎年11月の第1日曜日 と決まっています!

今年(2017年)の場合は、11月5日ということになりますね。

コース形態は?

全日本大学駅伝のコースですが、毎年決まったコースを走ります。

愛知県名古屋市熱田区熱田神宮西門前から、三重県伊勢市伊勢神宮内宮宇治橋前までの間の8区間106.8kmで争われる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/全日本大学駅伝対校選手権大会

wikipediaより引用

愛知県から三重県までの距離で8区間106.8kmを走ります。
途中でアップダウンの激しい区間や途中の橋で海風により障害となるポイントが待ち受けています。

では、区間の見どころはどうでしょうか。

コースの見どころを紹介!

全部で8区間がある全日本駅伝のコースです。
熱田神宮西門前から始まり、ラストの伊勢神宮内宮宇治橋前までを選手たちが全力で走ります。

その中でのオススメポイントは、4区(14km)の各校のエースを配置することが多い準エース区間 です!
ここは管理人も見ていて面白いと思うごぼう抜き区間です!

シード権を取るために4人以上まとめてのごぼう抜きを見るとすごく気持ちいいですね。

2区(13.2km)では木曽川大橋と揖斐長良大橋という2つの大きな橋があり、海風による影響を受けやすく選手の体力を消耗しやすいところもあります。
ここではエース区間と呼ばれており、各校がエース級選手を投入してくることも多く、その攻防を見ることが出来ます!

3区(9.5km)では短いぶん、各校のスピードランナーが集結します!

7区(11.9km)ではタスキをつなぐことが出来ずに繰り上げスタートとなる学校もあります。

では管理人の好きなごぼう抜きで最高何人を抜いたのでしょうか…?

スポンサードリンク

歴代ごぼう抜きランキング!

歴代1位は2009年の全日本大学駅伝で2区を走っていた宇賀地 強選手です!
なんと驚きの9位→1位の8人ごぼう抜きです!

すごすぎて言葉に出来ません…。

2位は2000年に3区を走っていた揖斐 祐治選手の8位→1位の7人ごぼう抜き。

3位は1996年に2区を走っていた足立 康光選手の12位→6位の6人ごぼう抜きです。

以上が全日本大学駅伝の話題でした。
ここまでお読み頂きまして誠にありがとうございました。今回のまとめと雑感を最後にのせておきます。

今回のまとめ

全日本大学駅伝は、箱根駅伝や出雲駅伝と並び、認知度の高い駅伝で大学三大駅伝と呼ばれている。

その名の通り駅伝日本一を決める大会であり、全国から強豪が集結する。

日程は毎年11月の第1日曜日である。

愛知県から三重県までの8区間106.8kmで争われる。

途中4区(14km)のごぼう抜き区間が管理人イチ押しの見どころ。

ごぼう抜き歴代ランキング1位は2009年に行われた大会で2区を走っていた宇賀地 強選手の8人ごぼう抜きである。

今回の雑感

今回は全日本大学駅伝に関する話題をお届けしました。

ちなみに今年(2017年)の大会もテレビ観戦していまして、神奈川大が20年ぶりの優勝を果たしました。
2強と呼ばれていた東海大、青山学院大のどちらが勝つかなと思っていましたが、その2校を破ったのが神奈川大でした。

特にエース鈴木健選手の引き離しが圧巻でした。さすがエース!という走りを見せて頂きました。

機会があれば是非現地で見てみたいですね。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-スポーツ, 駅伝
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930