雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

旅行

陸王のロケ地はどこ?オススメの観光名所を紹介!

投稿日:2017年12月26日 更新日:

スポンサードリンク

アンティークなミシン

皆さん今話題の「陸王」 というドラマはご存知でしょうか?

老舗足袋メーカーの「こばせ屋」という中小企業が経営悪化により、倒産の危機となります。
そこで新規事情として五本指シューズを元にした足袋型のマラソンシューズ(陸王)を作り、会社のピンチを乗り切ろうとします。

しかしそこで立ちはだかる大手企業の「アトランティス」とぶつかります。
妨害を受けても、なお歯を食いしばって立ち向かう「こばせ屋」。

果たしてこの後どうなるのか….。

とざっくり説明するとドラマ「陸王」とはこういう話です。
今回は「陸王」のストーリーや俳優さんのお話ではなく、そのロケ地となった場所や観光スポットなどを紹介していきたいと思います。

連休などにご家族でお出かけする際の参考になればと思います!

陸王のロケ地はどこ?

さいたま観光名所

「陸王」のロケ地は埼玉県の行田市 です。

明治時代から足袋の生産で有名な街で全国の足袋の生産量8割を行田市が占めていたそうです!
行田市では現在では全盛期より足袋製造メーカーが少なくなってしまいましたが、それでも歴史ある老舗企業に勤める職人さんが丁寧に足袋を製造しています。

京都の舞妓さんや子供の七五三などでも足袋は使われますし、まだまだ需要があるものだと思います。

行田市では足袋の歴史の保存にもしっかり力を注いでおり、観光客に対して「足袋蔵マップ」なるものを配布しています。
「足袋蔵とは何?」ということを次で説明していきます。

足袋蔵マップで足袋蔵まわり!

観光客

「足袋蔵マップ」とは行田市にいくつもある足袋を保管している倉庫である「足袋蔵」をまわるための案内の地図です!

足袋が出来上がってもすぐに出荷することは少ないので、しばらくの間保管しておく目的の倉庫ですね。

行田市には全部で70棟以上 の「足袋蔵」が存在し、レンガ作りのものやコンクリート作りのものまで
様々なデザインがあり、一つ一つまわっていくのもまた面白いと思います。

また実際に足袋を作ることが出来る博物館も存在し、自分のオリジナル足袋を制作する楽しみもあります!
あわせて博物館では工場で実際に足袋を作っている様子も見ることが出来ます。

では実際に陸王の「こばせ屋」のモデルとなった会社があるのでそちらを紹介します。

こばせ屋のモデルとなった足袋製造会社

足袋

ドラマ「陸王」の主人公が経営する「こばせ屋」のモデルとなった会社は存在します!

「きねや足袋株式会社」という老舗の足袋製造会社です!
創業1929年で今も変わらず、ずっと足袋を製造しています。

現在は二代目社長があとをしっかり継いでおり、経営も順調そうです!

ちなみにドラマに出てくるランニング足袋ですが、実際にこの会社も同じものを作っています。
それが、ランニング足袋「きねや無敵(MUTEKI)」です!

これが陸王のモデルとなったみたいですね!

ではでは他にも観光名所やグルメはあるか見ていきましょう!

その他の観光名所やグルメを紹介!

忍城

他の観光名所としては行田市忍城をご紹介します!

行田市駅から徒歩10分程度のところにあり、アクセスは結構良いです。
非常に堅固な城で、豊臣秀吉軍の攻撃(水攻め)にも耐え抜いたとされています。

その戦いを描いた作品「のぼうの城」の舞台もここ行田市忍城です!

スポンサードリンク

周りには水城公園があり、家族連れにも人気スポットです!

行田市の名物グルメといったらゼリーフライ だそうです!
この言葉を聞いたときは「え!ゼリーを揚げるの!?」と声が出てしまいそうになるくらい名前にインパクトが強いですよね。

ですが…

「ゼリーは入っておりません!」 

とのことです(;^_^A

というのも、ゼリーフライの「ゼリー」はあのゼリーではなく、ゼニ(銭)だそうです。
ゼニフライという正式名称がいつの間にかゼリーフライという名前に変わっていったそうです…(笑)

ちなみに揚げてもいないそうで、中身はおからだそうです。

うーん、独特なグルメがあるのですね….。

以上がドラマ「陸王」に関する色々な話題でした。
ここまでお読み頂きまして誠にありがとうございました。今回のまとめと雑感を最後にのせておきます。

今回のまとめ

ドラマ「陸王」の舞台となったところは埼玉県行田市である。

昔から足袋の製造が盛んな街で昔よりは数が少なくなったが、今でも足袋を作っている会社がいくつも存在する。

足袋蔵が70棟以上あり、「足袋蔵マップ」で足袋蔵を一つ一つまわることができる。
その他、自作の足袋も作ることが出来る博物館もある。

陸王に出てくる「こばせ屋」のモデルとなった会社もあり、「きねや足袋株式会社」という足袋製造会社です。

「きねや足袋株式会社」ではドラマに出てくるランニング足袋も製造しており、商品名は「きねや無敵(MUTEKI)」である。

他の観光名所でオススメなのは「のぼうの城」で有名な行田市忍城。

グルメはゼリーフライという名のゼリーではなく、揚げてもいない不思議な食べ物がある。

今回の雑感

今回は今やっているドラマ「陸王」に関する話題をお届けしました。

管理人は最近ドラマをあまり見ていなかったのですが、久々に「陸王」という個人的に超当たりなドラマを見つけることが出来ました。
仕事で見ることが出来ない場合でもしっかり予約する程、抜かりはありませんw

「今は何でも機械に頼る時代かな」と思っていましたが、ドラマを見ていると、足袋を手作りで一つ一つ作ることにより、職人の手だからこそ出来る深い味わい
というものを感じることができるのかなと思いました。

機械にマニュアル通りに作るだけですが、人の手が加わることでその商品そのものが一層引き立つのだろうなと感じるこの頃です。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-旅行
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

軍艦島の上陸率を調べてみた!オススメの季節は??

スポンサードリンク 長崎県の海に浮かぶ時代の流れと共に人が去った軍艦島。 以前は廃墟マニアの聖地としてその名が通っていたのですが、観光地化して今では立派な観光名所になりました。 この軍艦島ですが、船が …

やまさ海運さんの軍艦島クルーズに行ってきた!軍艦島体験記!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! 今年のお盆休みを利用して長崎まで遊びに行ってきました~。 その中でもお目当てだった軍艦島クルーズについてご紹介! 軍艦島は2015年の7月5日に世界遺産 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930