雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

ソーダとサイダーとラムネ!それぞれの違いって何?

投稿日:2017年11月7日 更新日:

スポンサードリンク

ソーダ

皆さんは炭酸飲料は飲まれますか?

私は、昔からコーラが好きで、友人や家族でいった飲食店のドリンクバーでコーラを飲みまくった記憶があります。
そのおかげで虫歯になりやすくて、歯医者にはよく通った記憶がありますね…。おかげで奥歯が銀の詰め物だらけになりました。

コーラ以外も炭酸全般が大好物でして、ソーダやサイダーも全然ウェルカムです。
あとは夏祭りでよく見かけるラムネも美味しいですよね!

と考えると、ちょっと疑問が浮かびましたね。
「ソーダとサイダーとラムネってそれぞれ何が違うのだろう?」

みんな似た者同士で全然気にしてなかったのですが、そう言われてみたら区別がちょっと説明しにくいですよね。
というわけで、今回はソーダとサイダーとラムネの違いについて詳しく説明していきます!

ではいってみましょう!

ソーダとサイダーとラムネの違いって何?

正直この3つの炭酸飲料ってほとんど同じような味ですが、きちんと違いはあります!

まずソーダは、炭酸ガスを含む水のことをいいます。実はラムネもサイダーもこのソーダの一種なわけです。
親がソーダと例えるなら子供はサイダー、ラムネと理解してもらえるとわかりやすいかと思います。

お次にサイダーは、元々フランスで「リンゴ酒」を意味する「シードル(cidre)」からきており、炭酸水にクエン酸や砂糖を加えてりんごの柑橘類の風味にした清涼飲料水のことをさします。

ちなみに日本初のサイダーと呼ばれたのは、あの有名な「三ツ矢サイダー」です。
サイダーという言葉は、この三ツ矢サイダーの登場により生まれたと言っても過言ではないです。

最後にラムネは「レモネード」という言葉が語源で、レモンを入れた炭酸飲料という意味です。

2つ目に紹介したサイダーは「リンゴ味」でラムネは「レモン味」と元々味で区別していたそうですが、後々サイダーにもレモン風味を加えるようになって
しまい、味で差別化が出来なくなってしまいました。

そこで、ラムネは瓶の中にビー玉を入れたあの独特の容器

冷えたラムネ

↑これを用いることによりサイダーとラムネを完全に分けることにしました。

要は味に関しては違いがほとんどなくて、容器により名称が異なる と覚えておくと良さそうですね。

ウインナーとソーセージの違いはこちら

以上がソーダとサイダーとラムネの違いについての記事でした。
ここまでお読み頂きまして誠にありがとうございました。今回のまとめと雑感を最後にのせておきます。

今回のまとめ

ソーダとサイダーとラムネの違いは以下である。

・ソーダは炭酸ガスを含んだ水のことで、サイダーとラムネもこのソーダに含まれる

・サイダーは炭酸水にクエン酸や砂糖を加えてりんごの柑橘類の風味にした清涼飲料水のことをさす

・ラムネはレモンを入れた炭酸飲料という意味である

サイダーとラムネは元々味で区別されていたが、いつしか両者の味がほとんど同じになってしまい、現在では容器によって区別されている

今回の雑感

今回は、ソーダとサイダーとラムネの違いに関する話題をお届けしました。

スポンサードリンク

この記事を書いていて、子供の頃に夏祭りでラムネを買って神社で友達と飲んでいた懐かしい記憶が思い浮かびます。
今でもラムネは売られていますが、祭りにもほとんど行かなくなってしまい、買う機会がめっきり減ってしまいました。

炭酸飲料は現在、コーラゼロもしくは、いろはすサイダーのみ愛飲していますが、久々にプシュッと音を立ててラムネを飲んでみたいなと
そんな気持ちにさせてくれました。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

冬将軍

冬将軍のモデルは誰!? 歴史上のあの人物が関係していた!

スポンサードリンク 寒い季節が到来するとよく天気予報で「冬将軍がやってくる」と気象予報士が伝えますよね。 冬将軍とは寒さと雪をもたらす上空の寒気の集団を指します。 決して冬将軍という名前の武将が日本に …

アイスカフェオレ

カフェオレとコーヒー牛乳の違い!異なるポイントを紹介!

スポンサードリンク 寒い季節や暑い季節、年がら年中楽しめる飲み物として代表的なコーヒー があります! 私は大のコーヒー好きで、一日にコーヒーを飲まないという日はほとんどありません(`・ω・´) コーヒ …

仏壇

先祖と祖先の違いは何?使い分けと例文も!

スポンサードリンク ちょうど去年の真夏。 お盆休みに入り、実家の墓参りに行ってきました。 この日に墓参りに行くと「ご先祖様がついてきて一緒に家に帰る」と言い伝えられていますね。 「きっとお墓より実家の …

銀行印を確認する簡単な方法!もうどれか迷わない!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです!! 普段カップラーメンを昼飯にするケチな管理人でも最近になって大きな買い物をしてしまい、 お財布がすっからかんになって現在に至ります(笑) その際にちょっ …

「荻」と「萩」の混同しない簡単に覚えられる方法はコレ!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです!   突然ですが、皆さん! 「荻」と「萩」の区別はつきますか?   どっちが「おぎ」でどっちが「はぎ」か本当にややこしいですよね・・。 …

もも

ももの雑学!豆知識生活!のブログへようこそ!! 管理人が気になった話題についてあれこれ調べたものを読者様に楽しんで頂けるように書いています! 明日使えるひとネタを是非ご堪能下さいませ♪

記事一覧

人気記事一覧