雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

ソーダとサイダーとラムネ!それぞれの違いって何?

投稿日:2017年11月7日 更新日:

スポンサードリンク

ソーダ

皆さんは炭酸飲料は飲まれますか?

私は、昔からコーラが好きで、友人や家族でいった飲食店のドリンクバーでコーラを飲みまくった記憶があります。
そのおかげで虫歯になりやすくて、歯医者にはよく通った記憶がありますね…。おかげで奥歯が銀の詰め物だらけになりました。

コーラ以外も炭酸全般が大好物でして、ソーダやサイダーも全然ウェルカムです。
あとは夏祭りでよく見かけるラムネも美味しいですよね!

と考えると、ちょっと疑問が浮かびましたね。
「ソーダとサイダーとラムネってそれぞれ何が違うのだろう?」

みんな似た者同士で全然気にしてなかったのですが、そう言われてみたら区別がちょっと説明しにくいですよね。
というわけで、今回はソーダとサイダーとラムネの違いについて詳しく説明していきます!

ではいってみましょう!

ソーダとサイダーとラムネの違いって何?

正直この3つの炭酸飲料ってほとんど同じような味ですが、きちんと違いはあります!

まずソーダは、炭酸ガスを含む水のことをいいます。実はラムネもサイダーもこのソーダの一種なわけです。
親がソーダと例えるなら子供はサイダー、ラムネと理解してもらえるとわかりやすいかと思います。

お次にサイダーは、元々フランスで「リンゴ酒」を意味する「シードル(cidre)」からきており、炭酸水にクエン酸や砂糖を加えてりんごの柑橘類の風味にした清涼飲料水のことをさします。

ちなみに日本初のサイダーと呼ばれたのは、あの有名な「三ツ矢サイダー」です。
サイダーという言葉は、この三ツ矢サイダーの登場により生まれたと言っても過言ではないです。

最後にラムネは「レモネード」という言葉が語源で、レモンを入れた炭酸飲料という意味です。

2つ目に紹介したサイダーは「リンゴ味」でラムネは「レモン味」と元々味で区別していたそうですが、後々サイダーにもレモン風味を加えるようになって
しまい、味で差別化が出来なくなってしまいました。

そこで、ラムネは瓶の中にビー玉を入れたあの独特の容器

冷えたラムネ

↑これを用いることによりサイダーとラムネを完全に分けることにしました。

要は味に関しては違いがほとんどなくて、容器により名称が異なる と覚えておくと良さそうですね。

ウインナーとソーセージの違いはこちら

以上がソーダとサイダーとラムネの違いについての記事でした。
ここまでお読み頂きまして誠にありがとうございました。今回のまとめと雑感を最後にのせておきます。

今回のまとめ

ソーダとサイダーとラムネの違いは以下である。

・ソーダは炭酸ガスを含んだ水のことで、サイダーとラムネもこのソーダに含まれる

スポンサードリンク

・サイダーは炭酸水にクエン酸や砂糖を加えてりんごの柑橘類の風味にした清涼飲料水のことをさす

・ラムネはレモンを入れた炭酸飲料という意味である

サイダーとラムネは元々味で区別されていたが、いつしか両者の味がほとんど同じになってしまい、現在では容器によって区別されている

今回の雑感

今回は、ソーダとサイダーとラムネの違いに関する話題をお届けしました。

この記事を書いていて、子供の頃に夏祭りでラムネを買って神社で友達と飲んでいた懐かしい記憶が思い浮かびます。
今でもラムネは売られていますが、祭りにもほとんど行かなくなってしまい、買う機会がめっきり減ってしまいました。

炭酸飲料は現在、コーラゼロもしくは、いろはすサイダーのみ愛飲していますが、久々にプシュッと音を立ててラムネを飲んでみたいなと
そんな気持ちにさせてくれました。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スマホの充電は何パーセントから?劣化を防ぐためのポイントは?

スポンサードリンク どこに行くにしても必須アイテムとなっているスマホ! 美味しいお店の検索、電車の乗り換え案内、アプリゲームで遊ぶなど・・・ 多岐にわたって使われていますよね!   そこで心 …

くさい

銀杏の臭いを取りたい!なぜ臭いの?取り方は?

スポンサードリンク 皆さん銀杏(ぎんなん)ってご存知でしょうか? 秋になるとイチョウの葉をつけた木がたくさん通りで見かけると思いますが、しばらく放っておくと実を落とし始めます。 その実が銀杏と呼ばれて …

代引きと着払いの違いは??荷物を送る際は要チェック!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです! ネット通販が主流となっている現代社会。 昔はお店に直接いって現物確認をしないと気が済まなかった管理人でしたが、 利便性を取ってネットでお買い物ばかりして …

霜柱

霜柱の作り方はどうやるの?意味や条件などを解説!

スポンサードリンク 寒い寒い季節に通勤通学の最中に道路を歩いているとパリパリを音を立てたりしますよね。 実はこれ「霜柱」と呼ばれる現象なのです。 その名の通り柱のような形をしているのですが、この踏みつ …

七福神

七福神の並び順はコレ!それぞれのご利益も紹介!

スポンサードリンク 最近飲食店に入って七福神が目に付くところに置いてある店がありました。   七福神は船に7人の神様が乗っていてそれぞれ〇〇の神様といったように福をもたらしてくれる有難い存在 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧