雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

恵方巻きの方角の決め方!2019年の方角は??

投稿日:2018年1月18日 更新日:

スポンサードリンク

2月3日は楽しい節分♪

恵方巻きはその年に決められた方角に向かって食べると福を呼び込むとされています。

あ、福を呼び込むには黙って食べることが大切なのですよ。
詳しくは以下の記事からどうぞ~。

関連記事:恵方巻きを黙って食べる理由!正しい食べ方もご紹介!

その恵方巻きですが、毎年食べる方角が変わりますよね。

私は「どこかのお偉い神主さんあたりが決めているのだろう」と最初は適当に理解していましたが、
調べてみると「成程!」な決め方をしているのだと納得♪

管理人
恵方巻きの方角はきちんと規則性に基づいて決めています!一緒に見ていきましょう!

恵方巻きの方角の決め方とは?

方角

恵方巻きの方角の決め方ですが以下のような規則性がございます。

よく労働契約書などで使うというものがありますよね。
あれは十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸) というものを使っているのです。

これを使えば来年再来年の方角も簡単にわかります!
以下が一覧でまとめたものです!

西暦年の一の位 十干 16方位
4・9 甲・己  東北東やや東
0・5 乙・庚  西南西やや西
1・6・3・8  丙・辛・戊・癸  南南東やや南
2・7  丁・壬  北北西やや北

 

この表を参考にして方角を調べましょう!

2019年の方角を調べるなら、表に書かれている通り、西暦年の一の位は9となるので
「己」に値します。

となると「己」は16方位を見てみると「東北東やや東」とありますね。
これが今年の方角となるわけです!

非常に簡単ですね!

同じように2020年の方角を調べてみると西南西やや西となります♪

★2019年と2020年の方角は?

 

2019年:東北東やや東

2020年:西南西やや西

 

恵方巻きの方角は誰が決めている?

恵方巻きの方角は規則的な並びで1年ごとに変化しているだけです。

つまり私が考えていたどこかのえら~~い神主さんが決めているなんてことはあり得ません。

言ってしまえば100年先の方角だって計算できちゃうわけですよ。
これは話のタネになりますね♪

知らない人も多いと思うので、是非友達や家族に自慢しちゃいましょ!

方角を向いて食べる文化はいつから始まった?

「今年の恵方は….云々」ってそもそもいつから始まったのでしょうか。

ルーツを探ってみると、1932年大阪鮓商協同組合が配ったチラシが始まりだそうです。

それがこちら↓↓

スポンサードリンク

引用元:http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2008/tenjigae/090128.html

「何書いてあるかわからねえええ!」

となると思うので、簡単に説明すると….

1932年 大阪鮓商協同組合 節分に恵方を向いて巻き寿司を食べると幸運がやってくる….」という内容ですね。

つまり、今から80年以上前には巻き寿司を恵方に向いて丸かじりする文化が根付いていたのです。

簡単!自宅の方角の調べ方!

ビックリマーク

では最後にちょっとお得情報として自宅でわかる方角の調べ方について解説していきますね♪

私たち現代人にとっては「方位磁石」には縁のない方も多いかもしれません。
かくいう私も方位磁石を持っていません…。

まぁでも方角がわからなくても日常生活で然程困りませんもんね~。

しかし恵方巻きを食べる時にはちょっとわからないと困ってしまいます(;´Д`)

そこで!

スマホは持っている方が多いので今回はスマホの方角がわかるアプリをご紹介します。

皆さんのスマホにグーグルの「地図アプリ」は入っているでしょうか?
デフォルトでスマホを買った時から入ってることが多いですね。

グーグルマップを開いてもらうと、自分の現在地が表示されて今自分がどっちを向いてるのかが表示されますよね。

実はこのマップでは必ず上が北を向いているのです!

これを利用すれば簡単に自分がどっちの方角を向いてるのかわかりますよ。

例えば矢印が右を向いていたら自分は東を向いているということになります!

方角に困った際には是非試してみてくださいね。

今回のまとめ

今回は恵方巻きを食べるときの方角についての話題をお届けしました。

冒頭にも書きましたが、「神社の神主さんが決めている」と思いこんでいた私の予想は見事にハズレでしたねw
また適当に決めているのではなく、こういう法則に基づいて決めていると勉強になりました。

ちなみにその時食べる恵方巻きは大阪発祥というのはご存知でしょうか。
気になる方は以下↓↓のリンクから記事を読めますので是非どうぞ^^

関連記事:恵方巻きは大阪で発祥した!?その歴史と全国に広まったワケ!

さて2018年の方角は南南東やや南 なので、そちらの方向へ向いて恵方巻きを食べましょう!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ルミナリエ

ルミナリエでLEDに変えた理由!その真相とは?

スポンサードリンク 12月に入るとクリスマスツリーなどのイルミネーションが街を輝かせますね。 綺麗なイルミネーションでは神戸のルミナリエ も日本でも非常に人気のあるイベントです。 あれだけ大掛かりなイ …

年越しそばを食べる時間!いつ食べるのが正しいの?

スポンサードリンク 大晦日に食べる伝統の「年越しそば」。 「今年一年色々あったなぁ…」とか思い出に浸りながら食べるおそばの味はいつもよりも美味しく感じます。 でも年越しそばって言うからには …

お正月遊びの由来!それぞれ深い意味があったので紹介します!

スポンサードリンク お正月は食って寝ることが多い管理人のももです。 その理由として「どこ行っても人が多いし、並ぶし、初詣だけでいいか…」という正月グータラ生活になりがちです。 若いうちは正 …

サンタクロースにはモデルは誰?本名や由来についても!

スポンサードリンク 12月に入れば世間は一気にクリスマスムードになりますね。 恋人のいる方にとってはクリスマス仕様にライトアップされた町並みを二人で歩いて、食事をしたりと素敵な夜を過ごし、家族のいる方 …

2019

年末年始休み2018-2019!いつからいつまで?業種別に!

スポンサードリンク   日本にある長期休暇は3つ!GW,お盆休み,年末年始ですね! 私は職業柄、祝日は少ないものの、長期休暇が一般的な会社より長いものでいつも連休はワクワクさせてくれます♪ …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930