雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

学校

文化祭の模擬店で人気なのは?儲かるものは??

投稿日:2017年11月12日 更新日:

スポンサードリンク

皆さんは学生時代の文化祭で何を出展しましたか?

私は高校と大学で文化祭を経験しました。
やはりクラスメイトや仲間が力をあわせて一つの大きな目標に向かって邁進することは文化祭ならではと思います!

有名どころでは模擬店や劇、その他ドミノなどもありますね。

有名どころの出し物は一通り経験したのですが、一番楽しかったのは模擬店でした!

クラス対抗で売り上げを競うので社会人として役立つもの(店の売り上げを上げるための手法)だと思いながら与えられた役割をこなしていました。

管理人
そこで今回は模擬店の中で人気どころをご紹介していき、最後に管理人のオススメ模擬店もいくつかご紹介していきます!

人気どころの模擬店

まずはリサーチした人気どころの模擬店をざっとご紹介♪

★人気の模擬店メニュー!

 

たこ焼き

チュロス

フランクフルト

焼きそば

フライドポテト

クレープ

焼きおにぎり

ホットドッグ

チョコバナナ

カレー

 

この中で皆さんがしたい模擬店はありましたか?

もちろんグループの皆さんの意見など色々取り入れてどれにしようか検討してもらいたいのですが…

ここでワンポイントアドバイス!

その時期や場所などの状況に応じたメニューを出すのも重要なファクターです。

例えば、真冬にサーティワンアイスクリームが売れないのと同じで真冬にアイスを中心としたデザート系を売るのはNGです。

他にも男女共学とはいえ男性が比較的多い大学や高校だと、あまーいスイーツ系のメニューはそれ程人気が出ません。

そういう場所に店を出すなら焼きそばやカレーなどガッツリ系のメニューにするのが良いですよね。

「(`・ω・´) 模擬店を出す状況を考えて食べ物をチョイスしていきましょう!」

儲け重視の模擬店は?

模擬店売り上げ1位は断然!焼きそばです!

高校生で1回、大学生で1回程度経験したことがあるのですが、季節問わずに売れ行きが良かったです!

どれくらい儲かったかですが、大学生で行った焼きそば模擬店で20万円近く稼いだことも…!

では、なぜ儲かるのか。
その仕組みは非常にシンプルです。

 

焼きそばが儲かるワケ

 

「作るのが簡単だから!」

「値段の割に満腹感があってコスパが良いから」

「万人受けする味だから」

「原価を安く抑えられ、コストがほとんどかからない」

 

 

といった理由です。

確かに焼きそばが嫌いな人は珍しいですし、作るのもそばと具材を「これでもかっ!」というくらい混ぜるだけなので子供でも出来ます。
それでいて400円くらいの値段をつけられるので儲かりますよね(笑)

ただ単に儲けたいだけなら焼きそばをオススメします!

奇抜なもので攻めたい?それならばこれで!

「焼きそばやたこ焼きじゃ鉄板すぎて面白くない!」

という意見もあるかもしれませんね。
それならば変わった商品で、且つ売れそうなもので勝負するのもアリですよ~!

管理人のこれはいいなという商品+儲けがありそうなのをピックアップしてみました。

肉巻きおにぎり

コスパ重視で面白いと思ったものはコレ! 肉巻きおにぎりです!

肉巻きおにぎりはその名の通り、肉でご飯を巻いてタレをつけて焼いた商品です。
肉とご飯の組み合わせは美味しいのは勿論想像できますし、タレを焼いたニオイでお客さんを引き寄せる効果だってあります!

うなぎを焼いている時の香ばしさと同じ感じですね~♪

作り方もそれ程難しくなく、誰にでも作ることが出来ると思います!

 

肉巻きおにぎりの作り方

 

➀ご飯を適量ラップの上に置いて、平らな状態にする

➁割りばしを両サイドどちらでもいいので一番端っこに置く

➂ラップを持ってクルクルと割りばしに巻き付けるような感じで巻いていく

➃その上に豚バラ肉を上から螺旋状に巻いて塩コショウをする

➄形が崩れないようにラップでギュッと包んで馴染ませる

➅フライパンに油を敷いてこんがりキツネ色になるまで焼く

スポンサードリンク

➆砂糖と醤油を混ぜて作ったタレを肉巻きおにぎりにかける

➇完成♪

材料

豚バラ肉

塩コショウ

ご飯

砂糖と醤油をあわせたタレ
(砂糖大さじ4、醤油大さじ3くらいがベスト)

比較的簡単に作れる商品ですが、「作る時間がない!」という方は業務用の冷凍食品で代用するのはどうでしょうか。

 

餃子ドッグ

餃子ドッグとは東京ディズニーシーで売られている超有名グルメですね。

こんなやつです↓↓

引用元:https://ameblo.jp/gelatonigelami/entry-12353266930.html

細なが~~い餃子みたいなやつですね。

でもニンニクのパンチがそれ程きつくないので、味は肉まんっぽい感じです(笑)

この餃子ドッグですが、ディズニーシーでは常に行列ができるほどの人気商品!

それならば模擬店で売ったら一儲けできるんじゃないのという話です(ゲスい)

食べ応えもあって万人受けする味で作るのも蒸すだけなので楽勝です。

ただし!自分で作るのには手間がかかるので業務用の冷凍食品を使うのがベストだと思います!

こちらのサイトでお安く買うことが出来るので是非ご検討ください。

今回のまとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。最後に模擬店のまとめをご覧ください。

模擬店のまとめ

模擬店の人気メニュー

・たこ焼き

・チュロス

・フランクフルト

・焼きそば

・フライドポテト

・クレープ

・焼きおにぎり

・ホットドッグ

・チョコバナナ

・カレー

鉄板メニュー

焼きそば

奇抜なもので攻めたい場合

餃子ドッグ、肉巻きおにぎり

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-学校
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

教室

学級閉鎖は何人休んだらなるのだろう?過ごし方や基準などを解説!

スポンサードリンク 季節も過ぎていき寒さがピークに達するころにやってくる風邪の王様であるインフルエンザ。 マスクや手洗いうがいなどをしているにもかかわらずインフルエンザにかかってしまう時があります。 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930