雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

小技

寝癖がつかない寝方はコレ!簡単対策法!

投稿日:2017年11月18日 更新日:

スポンサードリンク

寝癖直しスプレー

皆さん朝起きたら「寝癖がすごくて大変なことになってる!」ということは何度かありますよね。
特に平日だと「朝はバタバタ忙しいのに寝癖を直すのが面倒くさい!」とイライラすることも。

私も朝は忙しく、これから満員電車に乗って出勤ということで、ただでさえ気分がブルーなのに寝癖を直すのに水をつけて…
とやっていたら時間がもったいないですよね!

この無駄な時間を省きたいと考えて、寝癖の原因と対策法を調べてみました!^^
朝が忙しいサラリーマンやOLの方にも是非見て頂ければと思います!

寝癖がつく原因

寝癖がついてしまう原因は、髪に水分が含んだ状態で寝るからです!

これは水素結合 と呼ばれるもので、髪の毛同士が水素結合によってくっついてしまうことが寝癖の原因です。
結果、朝起きたら髪がはねまくってボサボサになっているという状態を引き起こします。

またくせ毛がある人や髪の毛のダメージが蓄積されている人も比較的寝癖がつきやすいとされています。

「仕事から帰って早く寝たいからシャワー浴びて適当にタオルでふくだけ…」とやっているとダメということですね(;´Д`)
かく言う私も適当にドライヤーをあてて、そのままベッドインしていたので、そりゃ寝癖がつくよなと理解しました…。

お次はその寝癖がつかないようにする寝方をご紹介します♪

これで安心!寝癖がつかない寝方!

「明日から寝癖とおさらばしたい!」という方は是非とも以下の方法を試してみてください^^

 

手順①:ドライヤーを使って満遍なく乾かす

手順②:寝返りを打たないようにベッドに入ったらそのままの姿勢にする

手順③:(女性の方のみ)髪を束ねる

手順④:帽子(ニット帽がオススメ)をかぶって就寝

 

順に解説していくと…

手順①は、最初にお話した通りで水素結合を防ぐためにもまずは完全に髪を乾かすようにしましょう!

手順②は、寝返りを打つことにより、髪がぐしゃぐしゃになってしまい、寝癖がついてしまう原因を防ぐ目的です。

手順③は、手順②と同じ理由です。髪の毛が長い女性の方はヘアバンド等にひとまとめにしましょう!

手順④は、帽子をかぶることにより、髪の毛がひとまとめにできるからです!またフードがついている服を着るのも一つの選択肢です!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【楽天最安値に挑戦】ロンT:デミムーンdemimoon/フード付きロングスリーブTシャツ/レディース(S〜Lサイズ)(長袖)
価格:955円(税込、送料別) (2017/11/18時点)

スポンサードリンク

 

これで寝癖を防ぐことができますが、もし寝癖がついてしまったら以下の方法を試してみましょう!

寝癖がついてしまった時の対処法!

まず霧吹きスプレーを使って、寝癖のある髪の根元から濡らしてください。
ない場合は、手でも可能です。

そのあとブラシを内側からあてて真っすぐに伸ばしてください。

時間がある場合は、風呂で頭を洗う時の要領で、髪全体を濡らしてからドライヤーとヘアブラシを使って根元から伸ばすように乾かすと
どんなひどい寝癖でも直すことが可能です♪

今回のまとめ

 

寝癖がつかないようにするには以下の手順を行うこと。

手順①:ドライヤーを使って満遍なく乾かす

手順②:寝返りを打たないようにベッドに入ったらそのままの姿勢にする

手順③:(女性の方のみ)髪を束ねる

手順④:帽子(ニット帽がオススメ)をかぶって就寝

もし寝癖がついてしまった場合は、霧吹きスプレーを使って根元から濡らし、ヘアブラシで整えるだけでOKである。
時間がある場合は、髪全体を濡らしてから、ドライヤーとヘアブラシで整えるやり方もあり、こちらの方が確実に直せるメリットがある。

 

今回の方法を使って鬱陶しい寝癖とおさらばしましょう!!^^

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-小技
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ATMで全て千円札で下ろす方法!財布を千円札で埋めたい人に!

スポンサードリンク ちょうど夏と冬の季節ではボーナスが入ってATMに行列ができるなんてこともありますよね。 私はケチな性格なために金遣いがそこまで荒くはないのですが、やはり急な出費(上司の飲み会など) …

ハサミの切れ味を復活させる方法4選!切れ味を抜群にしよう!

スポンサードリンク 私たちが日常生活を送る上で必須アイテムなのがハサミ。 服を買ってきたときについている値札を切ったり、服がほつれていたら切ったり、荷造りするときに使う紐を切ったりと様々な場面で大活躍 …

定規を使わずに長さを測る方法!身近にあるものを使おう!

スポンサードリンク 最近スマホのカバーが傷んできたので買い替えようと思い、アマゾンで検索かける機会がありました。 なにせ4年程使っていたもので、雨などに濡れてロクに拭かずに放置したり、何度か地面に落と …

電池を復活させる方法!やってはいけない方法も紹介!

スポンサードリンク 今や何でも充電する時代になったと今更感じている管理人のももです。 私が小学生の頃はゲームをするにも、カメラを使うにも基本的に電池を使っていました。 ちょうどポケモン世代と呼ばれる人 …

イタズラのシール

シールをドライヤーで剥がす方法!他の方法もあわせて紹介!

スポンサードリンク 子供の時につけたシールを壁にくっつけたまま放置している人は多いのではないでしょうか。 なにせ取りたくてもくっつきすぎちゃって全然取れないですよね…(;^_^A 私の実家 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930