雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

未分類

スタッドレスタイヤをレンタルするメリット!デメリット!

投稿日:2017年11月22日 更新日:

スポンサードリンク

タイヤ

12月が近づいてくるとそろそろ雪が降る時期ですね^^

子供の頃は雪が降って嬉しかった記憶がありますが、大人になってからは正直あまり嬉しくない気持ちが強い私です…。
というのも雪が積もると、通勤電車に影響が出たり、夜になると路面凍結して道路がツルツルになって滑りやすく危険だったりと。

「うーん、クリスマス以外の雪はいらないな」と考えてしまうこの頃です(;´Д`)

そんな雪が積もった状態ではバイクの運転はもってのほか、車の運転も滑りやすく危険な状態となります。
そこで活躍してくれるのがスタッドレスタイヤ です!

しかし、「スタッドレスタイヤを使うのって冬だけだし、いちいち買うのってどうなの?」とお考えの方も多いのではないでしょうか。
実はこのスタッドレスタイヤはレンタルすることが可能です!

今回はスタッドレスタイヤをレンタルするメリットとデメリット について詳しくご紹介していきます!

スタッドレスタイヤをレンタルするメリットとデメリット!

管理人が考えたスタッドレスタイヤをレンタルするメリットは以下の通りです。

 

  • 冬以外使うことがないのでスタッドレスタイヤを置くスペースを設けなくて良い。
  • 新品同様で質の高いスタッドレスタイヤをレンタルすることができる。
  • 普通に買うよりも少しだけ安い。

 

これだけ見ればメリットばっかりと思いますよね。
ですが、ちゃんとデメリットも存在します….(;´Д`)

  • レンタル回数が多くなるとその分お金がかかる。
  • 「いざ!レンタル!」と思ったらちょうど在庫がなくて泣く泣く断念の可能性も…。
  • レンタルしたスタッドレスタイヤをつけにいったり、返したりするのが面倒。

こんなところでしょうかね。

では、どんな人がスタッドレスタイヤをレンタルした方がお得なのでしょうか?

スタッドレスタイヤをレンタルした方がお得な人!

スタッドレスタイヤをレンタルした方がお得になる人は、まず自分の住んでいる地域の雪事情を考えてみましょう!

レンタルとは一時的に何かを借りるということなので、当然必要回数が多ければ多いほど、借りると返すの繰り返しになります。
そうなればイチイチ面倒くさいし、お金も普通に買うより高くなってしまいますので、使う回数が多い人は絶対に買ったほうがいいです!

ただ、そこまで使う回数があまりない=雪があまり降らない地域の方はレンタルした方が断然いいでしょう!

「一年に一回スノーボードやスキーをやりに雪が積もっている地域へいく!」という人もレンタルがオススメですね^^

また「普通タイヤにチェーンをつけて乗り切ろう!」という方もいらっしゃるでしょう。
ただ、チェーンを巻くのは時間がかかりちょっと面倒ですし、そもそもチェーンのつけ方なんて忘れちゃったという人もいるのではないでしょうか。

私は教習所で一度教わりましたが、全然使う機会がないもので、完全に忘れてしまいました(+_+)

スポンサードリンク

それにチェーンを巻いたからって絶対に滑らないとは限らないです。
ハンドル操作やブレーキ操作を誤れば、つるっと滑りますので….。

という理由で、スタッドレスタイヤをレンタルするかどうかは、使う回数 がポイントですよ^^

今回のまとめ

 

  1. スタッドレスタイヤをレンタルする際は使う回数に応じて決める。
  2. 使う回数が少ない人はレンタルした方がお得である。
  3. 雪がちょっとでも積もりやすい地域に住んでいる人は買った方が得である。
  4. チェーンをつけるのも一つの手段だが、必ず滑らなくなるとは限らないし、つけるのが面倒であるのでスタッドレスタイヤを装着した方が良い。

 

補足ですが、スタッドレスタイヤは3年で寿命がつきます。
その際に中古のスタッドレスタイヤを買おうと思っている人は正直やめておいたほうがいいです。

溝がたくさん残っていても見た目では判断できない劣化が起きている可能性も捨てきれないです。

新しく買う場合は、新品をできる限り購入するようにしましょう!^^

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-未分類
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ミシン

陸王のロケ地はどこ?オススメの観光名所を紹介!

スポンサードリンク 皆さん今話題の「陸王」 というドラマはご存知でしょうか? 老舗足袋メーカーの「こばせ屋」という中小企業が経営悪化により、倒産の危機となります。 そこで新規事情として五本指シューズを …

大阪モーターショー 2017!写真付きで紹介も!

スポンサードリンク 行ってきました!大阪モーターショー! 車とバイク好きにはたまらないイベントです! 実は関西人ながら一度も行ったことがなくて、テレビのニュースで取り上げる度にいずれは見に行きたいと思 …

ストレス

人前での緊張!乗り切るための方法!

スポンサードリンク 人前で話すことが苦手な人は多いですよね。 実は私もその一人で、小学5~6年生あたりから急に意識し始めて、人前で何かしたり、話すことに苦手意識を持つようになりました。 それからという …

のぞみ新幹線

新幹線の運転士になるには?仕事内容や給料についても!

スポンサードリンク 大阪~東京間でいつもお世話になっている新幹線 速くて顔も格好良いです! 空を飛ぶ乗り物に未だに慣れない私は飛行機よりも新幹線派です(`・ω・´) 実はこの記事を書こうとしたのにはワ …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧