雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

一般常識・ビジネスマナー

引っ越しの挨拶でのしは必要?詳しい書き方も教えます!

投稿日:2017年11月25日 更新日:

スポンサードリンク

引っ越し業者

春になると引っ越しを考える人が多くなりますよね!^^

そのため住んでいる街をテクテク歩いていくと、「この空き家に引っ越してきた人がいる!」と気が付くこともしばしば。
自分の住んでいるところは比較的田舎のほうなので、若い人や家族が引っ越してきてくれると町も賑わいますし、何だか嬉しい気持ちになります。

私自身は引っ越しを一度だけ経験したことがあり(学生時代)学校近くのアパートに住んでいたことがあります。
もちろん引っ越した初日は当然挨拶回り。

上下と左右に住んでいる人と管理人に挨拶してのしが付いた粗品を渡しました。
でも、その時にふと思ったことがあります。

「あれ?引っ越しで粗品にのしをつけるのが正解だっけ…?」

間違っていても既に渡した後なので、どうすることもできませんでしたが、気になってちゃんと調べてみました。

管理人
今回は引っ越しの挨拶回りで贈る粗品にのしをつけるかどうかを詳しくご説明していきます!^^

引っ越しの粗品でのしは必要なの?

結論から先に申し上げますと、引っ越しの粗品でものしはつけましょう!

引っ越しも慶事にあたりますので、のしをつけることが常識とされています。
「学生だからいいや」と考えるのはよくありません。きちんと挨拶してお隣さんと上下に住んでいる人、また管理人と良い関係を築いておきましょう!

部屋のことやルールで困ったことがあった時に相談に乗ってくれる人は近くに住んでいる人だと覚えておきましょう!

では実際にどのようにのしを書けばいいのか見ていきましょう!

引っ越しの挨拶で使うのしの書き方

のしの書き方ですが、特に難しいことはなく簡単ですよ^^

以下の点を注意して書いてみましょう!

 

  • 紅白の蝶々結びで水引のものを使用する。
  • 同様にのしがちゃんとついているか確認する。
  • 筆ペンを使って紅白の蝶々結びの少し上くらいに「御挨拶」 と書く。
  • 同様に筆ペンで次は紅白の蝶々結びの少し下くらいに贈る人の名前(苗字)を書く。

 

これだけでのし付きの粗品の完成です!
あとは渡すだけですが、さらに印象が良くなるように商品はどんなものが良いかご紹介していきます!

粗品を選ぶならコレ!好感度をあげるものを紹介!

粗品の中身ですが、共通点として「暮らしや日常でごく普通に使えるもの」 を選びことがポイントです!^^
ですので高級品を選ぶ必要は全くないですよ。

無難なところだと洗剤や石鹸、サランラップなどがいいですね。
いずれも単品を渡すのではなく、詰め合わせセット(箱に入っているもの)を選択しましょう!

 

続いて渡す際のポイントについて更に触れていきます!

粗品を渡す際に気を付けておきたいこと!

まず挨拶回りをする時間は明るい時間帯(10時~17時までがベスト)で行うようにしましょう。
その際お昼の時間(12時~13時)は避けるようにしてください。

食事中や朝早いまた夜遅い時間に伺うのは失礼にあたります。

次に挨拶回りで粗品を渡す際に「はいどうぞ」と渡すのではなく、ちゃんと自己紹介して自分の顔と名前を覚えてもらいましょう!
今後長いお付き合いになるのなら尚更重視するべきです。

自己紹介する際は「この度、〇〇(アパートの部屋番号など)へ引っ越してきました〇〇と申します。どうぞよろしくお願い致します。」と丁寧な気持ちを大切にしましょう!

その後、粗品を渡しますが、ここで「つまらないものですが…」というのは避けましょう。
相手によってはあまり印象が良くないと受けてしまう人もいますので…。

渡す際には「お近づきの印にどうぞお使いください。」など印象が悪くならないように気をつけましょう!

今回のまとめ

 

  1. 引っ越しでの挨拶に渡す粗品でものしは必要である。
  2. のしを書く際は紅白の蝶々結びで水引の紙を使用し筆ペンで丁寧に書いていくこと。
  3. 粗品で渡すものは日常生活でよく使うものを選ぶことがベター。
  4. 粗品を渡す際にも時間帯や発言に気を使い、謙虚な気持ちを持つこと。

 

学生さんや就職による一人暮らしはドキドキで大変だと思いますが、まずは隣人と良好な関係を築いていきましょう!^^

新生活をより良くするための儀式だと思って臨むようにしてくださいね。

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-一般常識・ビジネスマナー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エスカレーター

エスカレーターの片側空けはマナー違反!?故障の原因になる??

スポンサードリンク 駅構内や商業施設など様々なところで見かけるエスカレーター。 今やあって当たり前になって特に何も感じにくくなっていますが、 これが無ければ長い階段を登って行かないと上の階にたどり着け …

お墓参りのマナーを知ろう!正しく参拝するのが大切!

スポンサードリンク お墓参りは家族全員がご先祖様に感謝の気持ちを伝える大切な行いですね。 お線香を墓前に立てて手を合わせることで亡くなった方と対話し、これまでの出来事やこれからの出来事をお話します。 …

香典で新札を使うのはダメ?気にする人はいる?

スポンサードリンク 先日何気なくテレビを見ていると一般常識を問うバラエティ番組がやっていたので暇つぶしに視聴していました。 「知っていないと恥をかく一般常識」ということで出演者の感覚で問題を解いていた …

香典を孫が包む場合の相場は?いくらが良いだろう?

スポンサードリンク 今から7年前程前ですが、実家の祖母が癌で亡くなりました。 私はちょうど大学生でアルバイトをしていた時に突然入った訃報。 祖父母は亡くなる1年前から癌と戦っていたのですが、命日となる …

銀行印を確認する簡単な方法!もうどれか迷わない!!

スポンサードリンク どうも!管理人のももです!! 普段カップラーメンを昼飯にするケチな管理人でも最近になって大きな買い物をしてしまい、 お財布がすっからかんになって現在に至ります(笑) その際にちょっ …

もも

ももの雑学!豆知識生活!のブログへようこそ!! 管理人が気になった話題についてあれこれ調べたものを読者様に楽しんで頂けるように書いています! 明日使えるひとネタを是非ご堪能下さいませ♪

記事一覧

人気記事一覧