雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

雑学・豆知識

カフェオレとコーヒー牛乳の違い!異なるポイントを紹介!

投稿日:2018年2月13日 更新日:

スポンサードリンク

ホットカフェオレ

寒い季節や暑い季節、年がら年中楽しめる飲み物として代表的なコーヒー があります!

私は大のコーヒー好きで、一日にコーヒーを飲まないという日はほとんどありません(`・ω・´)
コーヒーの魔力と言うのでしょうかね? それに憑りつかれている気がします。

職場の休憩中に飲むと落ち着かせてくれますし、PCでまさにこの記事を書いている時だってお手元にコーヒーがあったりします♪
コーヒーには集中力を高める効果もあるそうで、仕事が捗るのは多分このおかげですね。

コーヒーにも色々と種類がありますよね。カプチーノやモカ、カフェオレやコーヒー牛乳など好みも人それぞれです。
と聞いてちょっと疑問が浮かびませんでしたか?

よく考えてみたら…

「カフェオレとコーヒー牛乳と一体何が違うの?」

名前を聞くだけで特に違いはないんじゃないのかと思いましたが、調べていくとやはり違いがありました^^

今回はこの似ていて区別がつきにくいカフェオレとコーヒー牛乳の違いを詳しく解説していきます!

そもそもカフェオレとコーヒー牛乳って何?

コーヒーを飲む女性

両者の違いを説明する前にこの両者は具体的に何者なのかを知っておきましょう!

カフェオレはフランスで好まれるコーヒーの飲み方でコーヒーと牛乳を混ぜたものです。

濃く淹れたコーヒーと熱い牛乳同量を、カップに同時に注いだもの。持ち手のないカップ(café au lait bol)で供されることもある。

エスプレッソを淹れ、同量のやや薄い温めた牛乳と混ぜたもの。

温めた牛乳にインスタントコーヒーの粉を溶かしたもの。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/

とされております。

ではもう一方のコーヒー牛乳はどうでしょうか?

コーヒー牛乳(コーヒーぎゅうにゅう)は、牛乳などの乳製品コーヒーおよび砂糖などで味付けした飲料通称

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/

「ちょっと待て!同じじゃねえか!」と思いますよね(笑)
コーヒー牛乳もカフェオレと同じようにコーヒーと牛乳を混ぜたものですからね。

でも細かい点がやはり違うのですよ。次で詳しく解説していきます。

カフェオレとコーヒー牛乳の具体的な違い

カフェオレ

この両者は何を主役にしているかによって区別されています。

つまりカフェオレだとコーヒーを主役に、コーヒー牛乳だと牛乳を主役にしています。
これが大まかな違いと思ってください。

その中でコーヒーと牛乳の割合、カフェインの量、砂糖の有無などが違ってきます。

カフェオレだとコーヒーと牛乳の割合は1:1とされています。
逆にコーヒー牛乳だと明確なルールはありません。

とはいえどもこの動画のように絶対に1:1を守らなければならないというわけではないので、そこは個人の自由ですね。

見ているだけで美味しそうなカフェオレが出来上がりましたね♪

他にカフェオレはカフェインの量が多く、コーヒー牛乳だと少ないとわかっています。
その差はおよそ5倍 くらい!

夜にコーヒーを飲むとカフェインを摂取しすぎて眠れなくなるので、コーヒー牛乳にすると良いかもしれませんね♪

スポンサードリンク

 

また砂糖を必ずいれるのがコーヒー牛乳で、いれなくても良いのがカフェオレです。

というわけで細かい違いはあるもののやっぱり似ている両者でしたね。
実はこれらのことを調べる前に私はコーヒー牛乳は銭湯で飲むもので、カフェオレは喫茶店で飲むものと勝手に決めつけて覚えていました…(;^_^A

ところで銭湯の風呂上りにコーヒー牛乳を飲むとめちゃくちゃ美味しいんですよね!
つかりすぎてのぼせた体に一気飲みするコーヒー牛乳は格別です。

逆に喫茶店でコーヒー牛乳を飲むと…うーん何か違うとなるのです(私だけでしょうか)

まあ美味しいことは事実ですね。場所を考えて両者のどちらを飲むかが大切なのかなと思いました。

今回のまとめ

両者との違いは、コーヒーと牛乳の割合、カフェインの量、砂糖の有無でした。
またコーヒーと牛乳のどちらを主役にしているかでも違ってくると理解できましたね。

夏はアイスで冬はホットに! コーヒーの楽しさは1年中あります!

またコーヒーに関する記事をあげていきますのでお楽しみに!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-雑学・豆知識
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ハサミの切れ味を復活させる方法4選!切れ味を抜群にしよう!

スポンサードリンク 私たちが日常生活を送る上で必須アイテムなのがハサミ。 服を買ってきたときについている値札を切ったり、服がほつれていたら切ったり、荷造りするときに使う紐を切ったりと様々な場面で大活躍 …

工具

DIYと日曜大工!その違いとは?

スポンサードリンク 皆さんは物がない、あるいは壊れた時には自分で修理をするほうでしょうか? 私の場合は、お金をケチりたい性格もあって出来る限り業者やホームセンターで買うなどせずに直せるものは自力で直す …

大阪環状線の内回りと外回り!簡単に覚えられる方法はコレ!!

スポンサードリンク 「関西の鉄道ならお手の物!」というくらい鉄道も好きな管理人のももです! 地元駅の近くには阪急電車とJRが走っており、小さい頃から鉄道は馴染み深いものでした。 関西の路線図も高校生に …

ヒラメ

ヒラメとカレイの見分け方!なぜ似ているの!?

スポンサードリンク ラーメンと同じくらい寿司が大好きな管理人ももです! 最近友人に誘われてちょっとお高い回転寿司屋に行く機会がありました。 ドケチな私が一人で食べる時はスシロー一択なのですが、お誘いが …

放置しても腐らない食べ物がある!?マクドナルドのハンバーガーはどうなの?

スポンサードリンク 最近冷蔵庫に入れていたプリンを食べ忘れて腐らせてしまった管理人ももです…。 仕事帰りにコンビニによって朝食用と買ってきたのに忘れてしまうヘマをやってしまいました。 物忘 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧