雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

一般常識・ビジネスマナー

履歴書の封筒の色は何がいいの?反対にダメな色は?

投稿日:2017年11月29日 更新日:

スポンサードリンク

茶封筒

履歴書を郵送で企業に送ったことはありますか?

学生の就職活動や社会人の転職活動において履歴書職務経歴書の送付を求められる企業は多いと思います。

人気企業だとたくさんの応募がありますから書類選考でざっと面接する人とお断りする人を決めないといけません。
この段階で弾かれてしまうとちょっとショックですよね….(;´Д`)

この履歴書を送る際は当然、封筒を使うと思いますが、ここで迷った方も多いはず。それは…

「封筒の色は白か茶のどちらにしようか…?」

私も就職活動中にどちらにしようか悩んだことがあります。
特にこの色じゃないとダメと言われたわけではないので考えてしまいますよね…。

ですので今回は履歴書送付の際に使う封筒は何色が良くて何色がダメなのか、また送付の際に一工夫加えて通過率アップの小技もお伝えしていきます!

関連記事:面接で嘘をつくとばれる?ばれない?

関連記事:パートとアルバイトの違いって何?福利厚生についても!

 

履歴書送付に使う封筒は何色がいいの?

履歴書送付で考えられる封筒の色は主に2種類でしょう。

白色なのか?茶色なのか?
悩ましい疑問ですが、答えは白色の封筒 を使うことが望ましいでしょう。

なぜなら茶色の封筒は事務的な郵便物で使われることが多いのです。
なので、履歴書をこの色の封筒で送ってしまうと、他の郵便物と混ざってしまったり、封筒の左端に赤色で書く「履歴書在中」の文字が見えにくくなってしまいます。

それに個人的な意見ですが、茶色はちょっと安っぽく感じてしまいます。

対して白色の封筒だと挙げた欠点を全て無くすことができます。
白色だとまず目立ちますし、「履歴書在中」の文字だって白だとわかりやすいですよね^^

では実際に茶色で出すことを採用担当者はどう思っているのか調べてみました。

茶色の封筒を使うことに対する評価

茶封筒

「白色を使った方が良い」とお話しましたが、実は採用担当者のほとんどが「封筒の色はどちらでも良い」と回答していました。

というのも、担当者からすれば封筒の色より中身が最重要だそうで、封筒の色を判断材料にする事はまずないということです。
言葉の通り、大事なものは書類の内容です。

採用担当者の人に「おっ!」と言わせるような内容でなければ書類選考に通らないでしょう。
なので、封筒の色を白色にするのはあくまで安全に無難にするための手段であり、応募書類をライバルより濃いものにしていきましょう!

では次に郵送する際のアドバイスを何点かお話しします!

郵送する前にここをチェック!ライバルと差をつける方法!

ビックリマーク

一番大事なことは応募書類の内容とお伝えしましたが、それ以外にも細かい点で評価されるポイントがあります。
書類選考通過にはまず中身!そしてこれからお伝えする内容で部分点を稼いでください!

 

その①:送付状を書く

送付状とは送り先の相手に封筒に入っている書類のこと丁寧に伝える添え状です。
何か郵送する際は送付状を入れておくことがマナーとなっています。

詳しい送付状の書き方は以下のサイトに詳しい書き方とテンプレートがダウンロードできるので参考にしてみてください。

送付状のダウンロードはこちら

送付状の書き方はこちら

スポンサードリンク

その②:〆と履歴書在中を忘れないように書く

応募書類を全部いれ終えて、封筒の閉じる部分(糊がついているところ)に「〆」と書くことがマナーとなっています。

また封筒の表の左下部分に「履歴書在中」と赤字で書くこと(履歴書在中のスタンプでも可)も送る際に必要となります。

 

その③:応募書類をポストに投函し終えたらメールで伝える

メール

応募書類をポストに投函または郵便局で渡したら、採用担当者宛にメールでそのことを伝えると丁寧な印象が持たれます。

ただし、電話で伝えるのはやめておいたほうがいいです。
なぜなら採用担当者も忙しいことが多く、電話に出る時間も惜しいかもしれません。

「応募書類を送りました」と一言いうために電話するのもあれなので、手が空いた時間に見てもらえるメールがベストかと思います。

以上を参考にして就職活動をより良い結果に導いて頂ければ幸いです(*´ω`*)

今回のまとめ

履歴書を送付する際に使う封筒の色は白でも茶でもどちらでも構わないということがわかりましたね。
ただ、お伝えしたように採用担当者の中にごく稀に白じゃないとダメという人もいるらしいです。

なので変な心配をしなくて済むように白色の封筒を使いましょう!

送付状や封筒を書く際のマナーをしっかり理解して、書類を見る人の心に響くような内容を書けば書類選考は楽勝です!
その内容もほとんどテンプレート化(自分専用)できるので、次書く時に非常に楽になるようにメモ帳などに保存しておくようにしましょう!

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク



スポンサードリンク

スポンサードリンク



-一般常識・ビジネスマナー
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

香典を孫が包む場合の相場は?いくらが良いだろう?

スポンサードリンク 今から7年前程前ですが、実家の祖母が癌で亡くなりました。 私はちょうど大学生でアルバイトをしていた時に突然入った訃報。 祖父母は亡くなる1年前から癌と戦っていたのですが、命日となる …

一本締めと一丁締めの違いは?やり方も解説します!

スポンサードリンク 去年の忘年会で一本締めを行いました。 学生の頃は適当なサークルに入っていたものでロクに一本締めをしたことがなかったのですが、 社会人になってからはその回数が圧倒的に多くなりましたね …

香典の取引先の相場は?役職別でご紹介!

スポンサードリンク 3年程前に私の勤めている会社の取引先の社長が亡くなりました。 死因は肺癌で余命宣告されているにも関わらず会社と社員のことを常に考えていた仕事一筋の方でした。 私は営業職以外の平社員 …

墓参り

お彼岸に墓参りする意味は?2018年はいつ?

スポンサードリンク 年に2回、春と秋にお墓参りをするお彼岸。 お彼岸の日になると近くのお墓に家族で墓参りをする方をよく見かけます。 私もお彼岸の日とお盆には必ずお墓の清掃を兼ねて、墓参りをしに行きます …

結婚式の新札はどこで手に入れよう?ATM?銀行?

スポンサードリンク 最近になって友人の結婚式に出席する機会が多くなった管理人のももです。 結婚式となると、私たち出席者が必然的に用意するものがご祝儀ですね。 もちろん結婚式がわかった瞬間に逆算して用意 …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

人気記事一覧

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930