雑学と豆知識を中心に、管理人の趣味(主に競馬)や気になる話題も提供するブログです!

「 月別アーカイブ:2018年10月 」 一覧

書き初めの意味と由来!オススメの四字熟語も教えます!

2018/10/25   -
 , ,

お正月は餅食って寝てを繰り返すことで体重増加に拍車がかかる管理人のももです。 「ちょっとは正月らしいことをしろ!」という声が聞こえてきますが、私の正月はいつもこんな感じです(汗) さてさて、正月らしい …

どんど焼きで燃やすものは?燃やしてはいけないものも解説します!

どんど焼きとは松の内が明けて外した正月飾りを積み上げて燃やす行事です。 正月飾りには歳神様が宿ると言われており、燃やすことで神様を送り届けます。 私の実家でも役目を終えた正月飾りをどんど焼きの日に燃や …

節分の由来を子供向けに!豆まきについてわかりやすく伝えよう!

2018/10/19   -
 , ,

「鬼は外~♪」「福は内~♪」と楽しい会話が聞こえてきそうな節分。 私の子供時代は年の数だけ豆を食べる決まりをもろに無視して食える数だけ豆を食べていました(笑) 食いしん坊な性格は今もなおらず日に日に肥 …

招き猫の置き方!運を呼び込むためのポイントをご紹介!

置いているだけで福を呼び込むと言われるありがた~い招き猫。 実家に親戚からのお土産にもらった招き猫があるのですが、とりあえずどこ置いたら良いか分からないという…。 とりあえず玄関の靴箱の上 …

マグニチュードとは何?震度の違いは?簡単に説明します!

2018年9月に震度7を観測した北海道地震が起きました。 今年は台風や地震など本当に災害が多いです…。 管理人が住んでいる関西でも大きな台風が二度も来ましたし、常に災害対策を意識しないとい …

蚊取り線香入れはなぜ豚の形なの?由来を調べてみた!

「蚊がうぜえええ!!!」 となった時に活躍してくれるのがこの蚊取り線香ですね! 昔から今に至るまで夏の必需品として我が家でも活躍しています。 電気蚊取り線香もあるのですが、自分で線香に火をつけて煙が出 …

夜行バスで乗り遅れたらどうなるの?対処法を調べてみた!

2018/10/09   -バス
 ,

旅の交通手段として人気のある夜行バス。 管理人も安くて早朝から動くことができる点に魅力を感じてよく利用しています。 つい先日も東京に用事があり、せっかくだからと値段が高い2列バスに乗車してみました。 …

2019年の祝日が決まった!カレンダーで見てみよう!

2019年の祝日が発表されました! 来年は三連休がいくつあるのか、ワクワクしますよね(*´ω`*) 管理人もカレンダーを見て「あっここで旅行しよう!」とかを考えて、 宿や新幹線などを予約していくのが楽 …

「謹賀新年」と「あけましておめでとう」は重複?使い方を見直してみよう!

年賀状を書く時によく用いられる「謹賀新年」。 私も年賀状を友人や親戚宛に書く際に用いていますが、 よくよく考えてみたら…「謹賀新年」と「あけましておめでとう」は同じ意味じゃないの?? とち …

一丁締めの意味や由来!一本締めとはちょっと違う!

飲み会や忘年会などで一本締めと並んでよく行われる一丁締め。 私の会社では一丁締めより一本締めを行うことが多く、 学生の頃もサークルで飲み会はあったものの特に経験することもなく終えました(笑) とりあえ …

プロフィール

もも(管理人)

ももの雑学!豆知識生活!へようこそ! 管理人のももと申します! 名前はペットの鳥から取りました(鳥だけに) モットーはわかりやすく楽しいブログです! 雑学と豆知識以外にも管理人の好きなことや気になったことなど自由に書いていきたいと思います! 応援コメント頂けますと励みになります♪ ツイッターやってます! フォローお気軽に ^^) _旦~~

記事一覧

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031